Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真ネガを CDに  (プラハ)

<<   作成日時 : 2008/12/20 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今回 香港で したことで 大当たりだったのが 昔のフイルムを CD デジタルに したこと。。
ほら 香港からタイに移住するにあって 写真も フィルムあるしと 決断して結構捨てていて あれ??あの写真は??あれ 両親と弟と行ったウイーンの写真は いずこへ??
で フイルムネガは 一応両親の家に置いてあるので 今回日本から 10ネガほど hkに。。
まずは トライ ら〜

画像



(ムハのステンドグラス)
日本で ちゃんと選んできたつもりが なんとウイーンの写真じゃなくて 両親と行ったプラハのネガでは 
ないですか。。
本当は 一枚一枚CDを テーマ別にしたかったけれど 膨大な数。。
やはり 間違えて持って来てるみたい。。
レントゲン撮った後の白い光る壁みたいのが いりますよ これは。。

画像



ネガだと 写真アルバムでしょう?? もう アルバムも 全部日本だし、 ほとんど見る機会もない。
それに だいぶ捨てたからね。。
だから こうやって CDに落として PCかに 入れておけば いつでも見れるしね
もちろん バックアップは このCD!!
最初に このデジタルが 出てきたときの抵抗は 凄いものでした。
どうするんよ〜 いつみるのよ〜って思っていたけど こうデジタルになれると 写真の方が 膨大な量になるし
インタネットで 写真保管してくれるウェブもあるから これほど便利なものは ないでしょう??
だから 今回したこと 結構 いいアイデアだと 自分で 感心してます(笑)

画像



(行った場所 忘れた〜 父が 大好きな 素敵な図書館が あるということで 行ったのですが。。)
2002年に行ったプラハ 自分の写真が 若々しい〜 たった6年前なのに。。
それに両親も 年が とっているのが ありありとわかる。。
今じゃ 父親なんか もう歩けないからね。。
だから こういう写真は 絶対に 両親にも見せてあげたいのです。


画像


(からくり天文時計ープラハ)
もちろん 日本でも できますが 香港の方が 安くて 一日で でき上ります。
日本は 2日から3日 それも 土日挟むともっと時間かかるようです。
香港は 1ロールで 35ドルか 38ドルで CD落としてくれます。
ただし それが 12枚撮りであろうが 36枚撮りであろうが 値段は 変わりません。
あとは CDもしくはDVDに 落としてくれる枚数は 店で 聞いて下さい。
私は だいたい ひとつのCD130ドル前後で 4ロールぐらい 落としてもらいました。

場所は セントラルだと スタンリー ストリート(コーチのお店の次の筋)の筋に 奥に 
(ジョッキークラブもある筋です) いくと 階段があります。
やすもんの服やさんが あって その隣には 2.3件 カメラ屋さんが あるので
その中にはいっていくと 小さいながら ネガ
それに こういうCDにデジタルにしてくれるところが あるので そちらで どうぞ。。

ま〜 たぶん あっちこっちに あるかと思いますが 実際 大きなチェーン店などで すると 結構高いです!

画像


まだまだ このころは まだ プラハに飛ぶには 高い飛行機代、ようやくビザなしで 入国できるなど そのせいか 観光客もすくなく すべて どこに行くのも らくらく 入れました。
ちなみに 2002年は 洪水があって  凄くて 地下鉄、川のそばのヒルトンホテルなど すべて 閉鎖されてました。 なんちゅう 年に プラハに 行った〜〜〜〜


画像


父が 喜んで 洪水のあとの表示に 指さしてます。

そろそろ 両親と 旅行に行かなくては。。 ずいぶん行ってないので 車で いろいろ行けるところかな
やっぱ 北米しか行くとこないかな??
車いす 足の悪い人にも フレンドリーなところって やっぱ 北米だよね??
そろそろ まじめに 考えてみようっと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
写真、DVDに移せるのね。
それだと便利ね。

車椅子で足の悪い人に優しいのは北米??
ケンタッキーには一回行こうかって話があったのですが現実化しませんでした。
やはり福祉の充実した所が良いよね
betty
2008/12/20 14:26
こんにちは〜 お久し振り〜  12月は何かと仕事も忙しく それに町家の事で新しい行事に参加したりとバタバタしてます。。 今週は東京に行く用事もあり
ブログもあける時間が無くて・・><    
フィルムの事CDに残すのが一番いい方法やねぇ〜^^  でも何かで読んだけどそれもパーフェクトじゃ無いみたいね 何年かしたら消える場合もあるそう。。
良く調べた方が良いかも・・です。    お父上足がお悪いのですか〜?
マックママ
2008/12/20 14:31
こんばんは。
ご無沙汰しました。
フィルムネガをCDに落としたんですか!、、cookieさんは電子化の時代に沿った考え方をする人ですね〜。
最近は電子化された画像データをスライドショーで見れる液晶表示のホトアルバムもあるようですから、ますます電子化したくなりますね!
ネガを間違えてくれたお蔭で、プラハにあるムハの素敵なステンドグラスを拝見できて幸運でした。(笑)
ムハは、アールヌーヴォーを代表する芸術家だそうですね〜。
それに、お父様のことを思い出して親孝行をしたくなって、間違えることも必要ですね!(笑)
>・・・それに両親も 年が とっているのが ありありとわかる。。
:ハイ、ある年齢を過ぎると老化のカーブは急になりますからね、、そのうちに・・・、という考えは悔いを残しますよ!(いいえ!、脅かしているのではありません。自分的にそう思います〜(笑))
ロボット
2008/12/20 22:50
DVDにして残せるなんて素晴らしい!
いつまでも記憶に残るのもいいけど、やっぱり形に残すのもいいですよね〜。
プラハ、私も3年前に行きました。
どのお写真も懐かしく、「行った!行った〜!」って叫びながら見ちゃいましたよ。
プラハ城の規模の大きさ、今でも忘れられません。

そうですね、北米は旅行しやすいと思います。
日本に帰ってきて思うこと、人が冷たい、表情が無い、笑顔がない、お礼がない(ドアを開けて待っていても、有難うなんで誰一人言いません)。。。ないない
づくしでビックリです。
アメリカじゃ〜、サンキューを聞かない日がないし、女性には優しいし。
ちょっぴり懐かしいな(トオイメ)
Elflower
2008/12/20 22:50
bettyさん
ほら 最近 どこも ネガを プリントアウトしてくれる所が 減って 反対にデジカメの方は 機械で 簡単にできるでしょう?? それに ネガから すると 高くつくと友達が 言ってました。。
北米が やっぱり 一番ですよね?? 
cookie
2008/12/21 11:37
マックママさん
え〜 東京へ?? 行くんですか?? いいな〜 またゆっくりと行きたいなカナ?? 1泊じゃ 何も できなかった! それに着いたのは 晩だったしね〜
足が 弱くなって来て 膝が いたいと言って 200Mも 歩かない状態です。 だから やっぱり 北米だと いいかな??って。。。
cookie
2008/12/21 11:40
お久しぶりです。相変わらず忙しいみたいデスね^^ステンドグラスの写真、素敵です!前に一度プラハの写真を観せてもらいました。DVDに残すと綺麗ですね*それに、お義父さんスマートだわ〜今と比べると年齢感じちゃいます。最近は余裕がなく親孝行できてない自分をダメだぁ〜と、思いながら毎日終わってしまっている・・やっぱりダメだぁ!!この前なんか、ガッシュ君と歩いてると、「あっ!ひいおばぁちゃん〜?」と走りだした・・なぜ?見える・・ピンクの上着だったらしい。なぜピンク?!
ガッシュママ
2008/12/21 11:43
ロボットさん
おひさしぶり〜〜〜!!超有名人の友達 シルビーちゃんが 言うには なんか すべて写真を いれる記録ボックスが 安くで 売ってるらしい(名前の記憶にない。。 )その前に ネガを CDに して それで そのボックスを 買おうかと 思ってます。。
そう あのときは あの急な坂道を 登っていた父親。 今じゃ 平坦な道を200mも 歩けなくなって来てるので ちょっと 真面目に 旅行を 考えてます! 旦那とは これから先 いくらでも 旅行できるけど 両親とは 残ってる砂時計が 少ないからね。。。いつまでも 長生きしてほしいものです!!
cookie
2008/12/21 11:45
Elflowerさん
プラハ いかれました?? 私が 行ったときは マジで まわりの人間が あまりにも 冷たくて それに 態度も冷たい(人種差別でなくて)もと共産党の国だからどうしても 冷たくなるようです。 あのときは 実は プラハから でて ミラノに飛んだのですが ミラノの人の優しいイタリア人の人格に 心打たれました。 2度とプラハになんか 戻るか〜 なんて思ったのですが こういう写真を みると う〜ん また行ってみたいな〜と時間が 怒りを 溶けさせてくれてるみたいです。
北米だと 怖いところもあるけど 足の不自由な人には やさしいですよね??
そうですか?? う〜ん つめたいのかもしれませんね。。 でも 私一人 バスに乗っても 降りるときには 必ず ありがとうって言うように してます。
(大阪は たまに おもろいことが あるよ〜ん これは 次回 話しますね) 言えば こっちの心も 丸くなるもの〜!! 当たり前だと思うから 余計に言わないのかもしれませんが、本当に 日本のサービスには 感謝してますもの!!
cookie
2008/12/21 11:54
ガッシュママさん!!
久しぶりじゃないですか!! なにをしてたん??ちょっと心配したじゃ ありませんか!!ガッシュクンが 忙しいのかな??って 思ってました!
このころは マジで 急な坂道 登っていたのに 今じゃ マジで 歩けなくなってるし 母親もね。。。 何気ない 毎日だけど 残された日々を 大切にしてあげるのが(買い物でも付いていくとかでもいいやん)いいんでは ないのかしら。別に旅行いかなくても。。 
ピンクのおばあちゃん おしゃれ〜〜〜!! 私も おばあちゃんになったら ガッシュクン、 私のピンクのワンピースを来てる姿 見つけてくれるかしら?? 
cookie
2008/12/21 11:59
いやー、これやりたいんだけどねー。過去に随分取ったヤツがあるんですよ。
それも今ではもう見られない写真とかね。でも、それを選び出すとなると気が遠くなりますよ。枚数? わからない。数千ではきかないでしょうね。
今でも捨てられずに段ボールの中で眠っていますけどね。
ヒゲおやじ
2008/12/21 22:57
ひげ親父さん
少しずつ やってます〜。 それに 香港の時代の時で 学生の時のは パス! というより 学生の頃なんて たぶんもうネガないと思う。。 香港だから 会ったのだと思うんだけど。。 香港から いつかでてやる〜と思ってたのが ずるずる長い間住んでいたんで。。(結局 香港大好き少女??とこがや??)
cookie
2008/12/22 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の写真ネガを CDに  (プラハ) Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる