アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
Italy , go to friend house...自給自足の友達の家
Italy , go to friend house...自給自足の友達の家 ワイルド あすぱら! 手前にあるのが アスパラの茎 彼の家は 自給自足!  野菜も オリーブオイルも チキンも ヤギも いるから 野菜畑! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 17:49
Friends came to Samui
Friends came to Samui 親友の息子さんが カナダからきてました。。 もう 大きくなって 私が 彼をしっているのは 8歳10歳ぐらいまで。。 かれのかわいい顔が 浮かびますが 今は 18歳 立派な大人ですわ!! そら 年を感じるワーー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 11:51
Thai Food samui w Friend タイ東北郷土イーサン料理
Thai Food samui w Friend タイ東北郷土イーサン料理 日本に行く前に イタリアからきた もう一人の友達と イーサン(東北タイ郷土)料理 彼は 実は italyに住んでるけれど、北海道出身だから (このお友達は日本人の方で えらくも ミッシェラン星付きのイタリアオーナーシェフに  エノテカのお店を まかされた いはば 店長みたいなもん。 それも ピエモンテ州のババレスコでーガヤのワインが あるところ 日本人として 誇らしい!! ) シーフードより タイ独特の料理の方が いいかなと  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/27 13:03
アトリエ ロブション 香港
アトリエ ロブション 香港 サムイに帰る前に ちょっと 洋めしが 食べたくなって 行った所が 著名シェフのコーヒーショップ ロブション  パンは おいしくて いつも 買って帰るのです。 はい サムイ島には おいしいパン見つけられなくて。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 11:16
Hong Kong - Spicy Chinese Cuisine 香港 スパイシー中華料理
Hong Kong - Spicy Chinese Cuisine 香港 スパイシー中華料理 これは 9月の出来事。 親友が CXを やめて 十年ぶりの香港? 本当に久しぶりの香港 クラスメートを まぜて 集まりました。 とてもじゃないけど クラスメート全員集まるのは 至難の業。 日本から 来てるので 日本食以外のもの プライベートダイニングといって アルコールライセンスがなく セットメニューで お料理は 決まってるいるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 10:51
India Food at My Birthday
India Food at My Birthday Hongkongでの出来事。 友達が 誕生日に祝ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 15:44
Gluten Free
Gluten Free 最近 お客さんで グルテンフリーのお料理を リクエストするのが 多くて。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/10 11:52
After Beef Steak  ビーフステーキの後は。。。
After Beef Steak  ビーフステーキの後は。。。 新しいメイドさんは 料理ができないから 私が つくるはめ。。。 レストランで晩ご飯に 食べた ビーフステーキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 15:00
ビーフシチューの後は。。 
ビーフシチューの後は。。  月曜日は 定休日なんで ご飯を家でつくるのですが、 忙しくてメイドもいないし、 ばたばた。なので、前に作った ビーフシチューの残り ビーフの固まりも 煮込み過ぎで 細かくなってきたので そのまま ハンバーグを 焼いて 入れて煮込んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/21 10:53
Chilli Con Carne  English Style and American Style
Chilli Con Carne  English Style and American Style 昨晩は、本当に 驚いた。。 10年以上結婚してるのに 初めて 知った。 アメリカスタイルのチリ コン カーネ 私は 英国料理だと バーの料理と思っていたら  本当は アメリカかららしい メキシコ料理が ツイストしてきたみたいなのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 10:41
RAVENNA Ca' de Ven ラヴェンナ トラットリア 
RAVENNA Ca' de Ven ラヴェンナ トラットリア  ラヴェンナは 伝統料理を 食べました。 また 眼鏡をかった店のおいちゃんが  エミリオ ロマーニャは 食べ物で 東西と 食べ物論で けんかになってるといっていて、で カレと ホテルのおすすめのお店が 一緒だったので 行ってみる事に。 そう あの揚げ物パンが ない!! パニーニみたいなパンになって、Piadina(ピアーダ)というらしく 酵母は 入れないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 11:30
今日のドジ
今日のドジ いや 本当に タイの製品は 壊れやすい。 まず 扇風機 何台 買った事か! 家にある 扇風機 頭が 下がって 足下にしか 風がこない 涙 頭を あげても とろりん と 下がる。 なんで シンプル機械が つぶれんの?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/26 10:29
Thai Food  タイ料理
Thai Food  タイ料理 たま〜〜に スタッフと 一緒に 早い目の晩ご飯を 食べます。 彼女達のタイ料理って 私たちが 食べてるタイ料理とは またちょっと違う。。 とにかく 辛いし すっぱいのも ある。 あと 魚が 入ってるのは すごい 魚臭い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 10:46
かに道楽!
かに道楽! 前回の日本のことなんですけど。。。 母は 退院するとひとこと かにが 食べたい!!! ひえ〜〜 食べる願望だけは 立派! 酸素ボンベもっての行動なので、本当に ちかばの 枚方 かに道楽。。 こんなに 景気が 悪いというのに 満席ですって! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/08 11:52
Siena Le logge シエナ レ ロッジェ
Siena Le logge シエナ レ ロッジェ 昨日 やっと カードリーダーを 買うことが できましたが、 一日中 トスカーナから ペエモンテ アルバのちかくまで ドライブ 今回も 初めての 道で!まずは 2日目のことを 書いていきます。 一日目は 友達が 家で 夕食会を 呼ばれてたのですが、着いたばかりで 疲れきってしまって、やっぱり お断りのメッセージを しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/12 03:12
たこ焼きDinner
たこ焼きDinner すごい 10月は 優秀もの。 ここのところほぼ 毎日更新できて我ながら 感心! 師走に近いからか、行事は ぎっしり。。 でも サムイは ローシーズンだから 日頃できない事を してみたりしてます。 たとえば?? ブログアップ(笑) 今日は、実家での出来事。 弟夫婦と姪っ子が きて たこ焼きパテイー。大阪の家族は 一家に 一台は 有ると云われる,たこ焼き器。 子供も喜ぶし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/08 11:32
サムイだけのお料理 NO NAME
サムイだけのお料理 NO NAME もう 8月も なかば! えらく長い事 ブログを 放置したままだった!! 暑いから 家の掃除も 大変。 首もきんきん張ってるし!忙しいのに 車のタイヤ パンクしてるし!! 忙しいときに限って 余計な事が 用事が 増える増える。 パンク直さなきゃ〜〜 お友達が 香港から ヴィラを 貸し切って サムイに きたので 一緒に 昼ご飯を 食べに いくことに、で サムイしか 食べれないという料理を 頼んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 17:26
Crispy Catfish Salad 唐揚げのなまずサラダ
Crispy Catfish Salad 唐揚げのなまずサラダ タイにきて 感動したお料理のひとつ クリスピーキャットフィシュサラダ。 甘酸っぱいさっぱりしたお酢とグリーンマンゴのソースが 付いてきます。 たまらないおいしさなんだけど 家では 作りたくない料理 ナンバー1の料理です。 だって ナマズ!! さばきたくないわ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 16:59
Bagel Brunch ベーグル ブランチ
Bagel Brunch ベーグル ブランチ ベーグルが 食べたくて 香港から わざわざ買って来た冷凍ベーグル。 ブランチを ベーグルを 使って。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 16:53
たまには お食事の写真を
たまには お食事の写真を いつも日頃のこと書いてるけれど 掃除洗濯が 楽しいって 書きましたが たまには 食事のことも 書きたいしね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 18:51
辻調理師専門学校、スクーリング行ってきました Part 3
辻調理師専門学校、スクーリング行ってきました Part 3 3月の出来事ですが 今さらなんですけど、 感動の辻スクーリング、 デザートも受けてきたので 記録として 残したくて 書き込みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 22:22
Shenzhen シンセン 食 
Shenzhen シンセン 食  シンセンに 行ったときに たまにはということで 北京ダックを いただきます。 日本だと滅多に たべれないし 香港でも 高いけれど シンセンだと 安く美味しく頂けるので 人数が少なかろうと 食べれなかったら お持ち帰りをすればいいんで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 22:34
-Sift- Cup Cakes.Wan Chai HK シフト カップケーキ屋ワンチャイ 香港 
-Sift- Cup Cakes.Wan Chai HK シフト カップケーキ屋ワンチャイ 香港  ワンチャイも かわってきましたね〜。 汚かったワンチャイエリアは 私の庭だったのに。。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 20:54
Kyoto Rakuhoku area Myoushinnji 京都 洛北エリア 妙心寺
Kyoto Rakuhoku area Myoushinnji 京都 洛北エリア 妙心寺 高雄エリアから おりてきて 行ったのは 妙心寺。46ものの塔頭寺院(たっちゅう subtemples)日本一数が 多いです。 (このごろ 週末は ほぼ雨ばっかりだと。。 で この日も 雨。) 最初に 入ると 境内は 本当に 小さなお寺の筋が いっぱい。これは 大徳寺より 大きい。 まずは、八方にらみの龍。(Unryu-zu, Dragon in the Cloud, Dragon covers an area of 13m, Considered the finest dragon o... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 00:45
LE PONT DE CILE Osaka ルポンドシェル 北浜
LE PONT DE CILE Osaka ルポンドシェル 北浜 おいしい かつ 美しい を 食べるのが 今回の目的プラス お店のためのお勉強。。。 で 進化しつつあるフランス料理で ミッシェラン2スター ルポンドシェル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/24 12:49
Napoli Pizza Il sole rosso ナポリスタイルピッツア イル ソレロッソ
Napoli Pizza  Il sole rosso  ナポリスタイルピッツア イル ソレロッソ どうしても おいしいナポリスタイルのピザが 食べたくて 調べた大魔神 大阪にもありました。 IL SOLE ROSSO 食べログをみても いいコメントが!! 行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 10:48
みんなで 大阪の庶民の料理 法善寺串の坊
みんなで 大阪の庶民の料理 法善寺串の坊 本当に 中途半端な季節で コート着たいぐらい朝晩は 冷え かというと昼間、電車 デパート お店などあつくて いったい どういう服を きればいいのか わからない。もちろん 私が 持ってきた服は ほぼ春物のつもりが 寒すぎる。サンダルも履けないぐらい 寒い。 サムイ島で 40度近いので この寒さの感覚が わからなくなってきてるみたいです。それに 今日は 一日中雨でした。(4月22日 日曜日に あっぷしてます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 22:19
Tenpura Ippo Osaka 天ぷら 一宝
Tenpura Ippo Osaka 天ぷら 一宝 リッツにいる間 梅田 大阪あたりで 美味しいものを 食べるのが 目的。 親友ちゃんに 教えてくれた一宝で 天ぷらを 食べにいくことに 本店の一宝さんは、 ミシェラン一つ星とは しらず どうりで おいしいわけだわ! ただし 本店は 個室のみみたいで。。高い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/21 23:50
Benoit osaka ブノワ by アランデュカス
Benoit osaka ブノワ by アランデュカス 主人が 見つけたアランヂュカスのお店。 ブノアに 行ってきました。大阪にも あるのね〜。 ここの雰囲気は 昔から ある パリにありそうなコーヒーショップ兼カジュアルレストラン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 10:08
大阪ノースゲート つる家 Tsuruya Osaka North Gate
大阪ノースゲート つる家  Tsuruya Osaka North Gate 高校時代の親友ちゃんと 久しぶりにグルメツアー!といっても 大阪で 食べ歩くだけですけど、私たち高校の時から 食べ歩きが 好きでして,いろいろなところに行ったものでした〜。 なんちゅう高校時代〜〜。って 親友といってたんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 17:55
Thank you~~お世話になりました〜
Thank you~~お世話になりました〜 大阪までのいく道のりを 今回は 変えてみて、サムイから ダイレクトに香港! それから 関空にしてみました。香港に住んでるなら 簡単に大阪に 帰国できるでしょうが 離島サムイ島、バンコクで 一度乗り換え、タイエアで 関空。それか バンコクまで行って それから キャセイで 香港で もう一度乗り換えっていうてもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 13:06
Air Plane Food 機内食
Air Plane  Food  機内食 結構 機内食を 食べる機会が 多いので ちょっと アップしてみました。 つい最近まで 出してたバンコクエアのまずいサンドウィッチが なくなり ほっとしてます。 あれは たべれたもんじゃない。 ハムが 入ってるのですけど 肉なんてない 練り物のハムだった。。 今回乗ったら あら おいしいちゃんとした ご飯に まともな味 でも これは サムイー香港間だから まともな 料理なんでしょうね。 やはり バンコクーサムイ間は まだ まずいハムのサンドウィッチかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/25 14:41
What a day for Xmas   クリスマスの惨事
What a day for Xmas   クリスマスの惨事 昨日は クリスマスで クリスマスの予約が はいっていたのですけど、  朝起きたら フィリピンの嵐の余韻で 高波。。 レストランのテラスは 高波で 砂が 入って来て、とてもじゃないけど 外では 営業できない状態!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/27 00:04
Butter Diet Norway バターダイエット ノルウェイ
Butter Diet Norway バターダイエット ノルウェイ 変わった出来事、 ノルウェーでは バターが 町中から 消えてるそうです。 その理由っていうのが ファットダイエット  脂肪ダイエット。。 Bizarre happen, Have you heard that Norway is experiencing a major shortage of Butter. so,What's behind the butter shortage? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 12:51
asparagus  アスパラガス
asparagus  アスパラガス アスパラガスを使った料理を 作りました。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 14:56
香港 友だちの家に 呼ばれる
香港 友だちの家に 呼ばれる 今日は 朝から 雨。。 今年の雨期は 空雨期かと しんぱいしましたけど よかった 雨が ふってくれて。 今降らないと サムイ中が 水不足になるから。 話は 変わって 香港。親友の家に 呼ばれて(11月 29日の出来事) インド料理を 頂きました。彼女の家に 行くと 他のインド料理が 食べれなくなる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 14:46
Praana Residence およばれ
Praana Residence およばれ オーナーが 有名な石油専門のファンド運用してる素敵なヴィラでの夕食会呼ばれていたのですが、洪水でとんでもない時期だったので 書けなかったけれど 記録として UP. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 21:30
Samui イーサン料理レストラン(東北料理)
Samui イーサン料理レストラン(東北料理) 友達が ウェールズから 来てるので また違う料理を食べようと言う事で いったところが イーサンフードのレストラン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 19:15
Thai food Cooking Lesson タイ料理 レッスン
Thai food Cooking Lesson タイ料理 レッスン 10年ぶりにあう友達夫婦が サムイに遊びに来てると書きましたが、バンコクも 洪水になるという恐怖に みまわれているのに サムイは あいかわらず いい天気! 先週の日曜日(2日前)は タイ料理を イギリス人の友達に お招きいただき 私の友達夫婦 MrsM&Pも 誘ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 00:20
Venice Osteria ALL TESTIERE ヴェニス レストラン編 part 1 
Venice Osteria ALL TESTIERE   ヴェニス レストラン編 part 1  ガイドブックもないし ネットで 調べたり イタリア人の友達フランコ、ベニス近くの出身なんで 色々聞いてみた。どっちにしても 高い割りには、おいしくないって いうので 有名なベニス、 みんな イタリア人,口を揃えて言うんだもの。 う〜〜ん 心配。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/07 11:45
Babaresco Restorante Antine ババレスコ アンテイネ 
Babaresco Restorante Antine ババレスコ アンテイネ  ババレスコ何回もいってるのに このレストランは 初めて。 ババレスコに居る友達は ここは イタリアで いちばん安くて おいしいミッシェランスターの レストランだと 言ってはります。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/03 16:38
L'ATELIER de Robushon in HK アトリエ ロブション 香港
L'ATELIER de Robushon  in HK アトリエ ロブション 香港 どうしても ロブションに食べにいきたくて、 (こちらは 3月の上旬の香港滞在の事です。) 予約をすると 満席ですといわれて 一度は あきらめたのですが、  友達と セントラルで 待ち合わせして、 また 直接ロブションに いってみたら、ちょうど テーブル席の方が 開いてるとの事で、 やった〜〜 はいれました。 この日は 親友の特別な日。 私が タイに移ってからというものの、 なかなか 彼女ために プレゼントも 小さな島では 喜んでもらえる物も なかなかないし、  こうして おいしい物を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/28 15:34
traditional japanese kyoto food - なかむら ミッシェラン3星
traditional japanese kyoto food - なかむら ミッシェラン3星 大変な事になったな〜〜。 一度だけだけど 行ったことある  なかむらが ミッシェラン3星 2011年からいきなりはいっちゃった〜〜 また いこういこうっと 家族といっていたのですが、 なかなか いけずにいたら。。。 もう 入れないかな〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/02 10:32
Reuben Sandwich アメリカのサンドウィッチ、 ルーベンサンドウィッチ
Reuben Sandwich アメリカのサンドウィッチ、 ルーベンサンドウィッチ アメリカに 行って 大魔神が 懐かしく 一番 食べたい物の一つ ルーベン サンドウィッチ、 または コンビーフ サンドウィッチ ドイツ系ユダヤ系移民の人のデリーのお店では 定番のメニュー。 (ユダヤの人は ハム 豚肉食べれないからね。。。)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/14 14:23
Semolina (伊 Semola di grano Duro) 手作りパスタ セモリナ粉
Semolina (伊 Semola di grano Duro)  手作りパスタ セモリナ粉 うちのお店では、 小麦粉じゃなくて セモリナ粉で パスタを 作ってます。。 タイの小麦粉で 作ると どうしても イタリアのあの黄色いパスタじゃなくて 真っ白なパスタしか できないし やっぱり なんたって おいしくない〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/10 19:20
FOOD 食料困難??
FOOD  食料困難?? 3ガ日もすぎ、皆様素敵な正月を すごした事でしょう。 いったい 私は なにしてたんでしょうね。。 おせちも 作らなかったし、 お正月にふさわしい お料理も食べず、 お店で いつもの スパゲテイーを 食べてました。といっても サムイ島 やはり シーフードが 豊富なんで  シーフードを 少し 食べました。  今回のテーマ 食材! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/11 12:43
Hot Pot 火鍋 香港 - なべ
Hot Pot 火鍋 香港  - なべ 去年の末の話なんですが、香港で 鍋を 2回、親友と食べました。 香港も 寒い日は あって そんな日は 香港人いそって 火鍋(広東語で こう書きます)を 食べにいきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/06 15:47
Tokyo L-Garden , 東京L-GARDEN イタリアン
Tokyo L-Garden , 東京L-GARDEN イタリアン 東京で 香港の同僚Jはんと旦那様と 私たちとで Wデート!! 友達の家の近くに ある L'ATELIER de Joel Robuchon に予約なしで 飛び込み。 やっぱり 土曜ということで 混んでいて 予約が 2時からしか 入らなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 10:57
'Bistecca' Aged Beef,HK 'ビフテカ’エージド ビーフ 香港 
'Bistecca' Aged Beef,HK 'ビフテカ’エージド ビーフ 香港  日本のビーフに 勝るもんは ない! 霜降り 最高!って 思っていたのですが、義理の父が 僕は 霜降りは 嫌いだ 年寄りには 胸やけする! エージド ビーフを 食べてご覧って 言われてたのです。 当時 香港には 販売してなかったので 食べるチャンスが なかったのに 香港で みつけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 23:30
Easy Pasta ナポリの簡単パスタ
Easy Pasta ナポリの簡単パスタ もう10月中旬なんですよ〜 日本に帰国するのも 1ヶ月後。 サムイ島は 雨期に突入のはずが、ここ4日間 晴れ!! ナポリの簡単パスタ 作ってみました。新しいメニューなんですけど、家庭でも 簡単にできるかと。。 ブロッコリー パンチェッタ(ベーコンでも大丈夫)アンチョビ パルミジャーノチーズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 14:58
Kobe Gin no Gin 銀の吟 創作料理、鉄板焼き 三宮
神戸にいる親友が 前々からおいしいとこあるから 神戸にと 言われていたので 悪友と3人で ほいほいと 神戸にいってきました〜〜。 と紹介してくれたのは、三宮に有る 銀の吟 鉄板焼き、創作料理らしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/05 12:53
日本に 到着 OLYMPUS PEN PL1 買っちゃいました。
サムイから ようやく 日本に到着。 飛行機乗り換えること 2回 便数3便 朝 7時に出て 大阪に着くのは 晩9時。 遠いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/19 00:48
The shack シャック サムイ島 レストランめぐり
昨晩は 雨が 降ったし 客足も少ないだろうと お友達 Rはん オーストリア ウィーンから 来てるので 久しぶりに サムイで 超人気のレストラン シャック (ボップト フィシャーマンズ ビレッジ)に 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 19:04
Go Out お出かけ
お友達のホテルで ワイン付きで 1350バーツで 夕食ができるという特別ディナーに。 めったに 外でないので 他のシェフさんのお料理が 食べれるとあって ドイツ人の友達と一緒にホイホイ  お出かけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/24 19:57
Mistake   ばかしてしまった。 
あちゃ〜〜〜 やっちゃいました。とちりました! お客さんが 17時半と言ったのに 私は 7時半と聞いてしまって ロマンチックに テーブルを用意をしてほしいと言われたので お花を 飾り ブーケも お客様のために 作ってる途中に 5時半に 現われて、 目が 点。。。 私も 目が 点。。。 え??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/12 12:47
喧嘩
喧嘩しました。で もう 時効切れなってますので 書くことにいたしました。 あいては 伊太利人一人経営のサムイの食材の会社! きっかけは たかが 1800バーツのこと!(約 5400円ぐらい) 前々から  向こうが小さな過ち?を 繰り返してたんで でも 今回は 私、切れました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/06 15:38
New Menu  (リコッタラビオリ セージ ブランウン バターソース)
新しく メニューを 増やしました。 リコッタ ラビオリは 偶然 作ってみたら おいしかったので メニューに加えることに。 ビーフ カルパッチョ ホワイトトリフオイル(Beef Carpaccio with White Truffle Oil Permesan Flakes)も ラビオリ ロックロブスター(Ravioli Rock Lobster with Lobster Sauce White Truffle Oil) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 14:55
サイフォン
日本は 猛暑ときいております。 こちらサムイは あつくな〜〜い。 くもり空に雨で 心地よ〜い天気なのです。 ところで やっと見つけた サイフォン!   サイフォンって 聞けば コーヒーを 思い浮かぶでしょう?? そうではなくて ほら 海外で ソーダーとか ボンベみたいなのを使ってるの みたことありません?? あれです。 あれ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 00:01
リボリータ スープ、イタリア料理
イタリア料理は もうほぼ世界じゅうで 食べれるようになり、 手軽なものに。。 でも イタリアに 行けば、 それぞれ 地方によって お料理が全く違うのには びっくりさせられます。 それでもって 季節限定のお料理も! 春から 夏にかけてだったので もちろん 大好きな リボリータ どこに行っても なかったのですが、 トスカーナの常宿、サンルケーセホテルで 元気なオーナーさんが 80歳、それでも あまり 重たい料理が 食べれなくなってきたとのことで 週に何回か このリボリータスープを シェフ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/30 12:19
USA Trip 2010 つらい食生活
USA トリップと書いておきながら お葬式のためなんで トリップとは 言えるかどうかは わかりませんが。。 苦笑。それでも 甥たちや おばさんたちに 会うのも 久しぶりなんで、 お昼を 一緒にしたり、 家族とのひと時の団欒を 楽しんでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/08 07:33
Kyoto 京都 丸太町十二段家(大正時代からの和食)
急だったんですけど 時間を あけてくださり、マックママさんと 一緒に 京都でお食事を することになりました。選んでくれたのは 大正時代から ある お茶漬け屋さんらしくて もともとは 甘党屋さんだったらしいです。 う〜〜ん さすが 京都らしいですね。半分の人生は、日本を離れてしまったので、 日本の良さ 悪さが みることが できます。 今は ただ ただ 日本の良さに引かれるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/20 23:20
National Character お国柄
お国柄によって 違う お料理感覚のことです。 昨晩 イギリス人のお客様が いらしゃいまして、ふと気が付くと 大魔神が マネージャーに いろいろと 言っているじゃないですか。 なにを こちゃ こちゃ 言っているのかと 耳を ダンボにしてみると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/05 11:50
Guido レストラン ピエモンテ イタリア 5日目
最近 毎日のように アップしてると 不思議?? イタリアの旅行のこと 早く仕上げたいのも 理由ですが、 なんてたって。。。。 ただ今 レストラン めちゃ〜〜ひま!! 赤シャツ事件のおかげで 観光客も 激減りの ローカルの人も もちろん 収入源が へっているので 地もピー(地元の人)あまり 外に 出たがらない! どこもかしこも ガラガラ!! で 話は イタリア、トスカーナから ピエモンテ州に! 最初の夕食は グィドで!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/16 22:50
toscany RainーMontalcino モンタルチーノ(イタリア4日目)
日曜は すっかり 天気は 崩れ、 雨模様。 でも 暑くて 避暑地に来たつもりなんで 私にとれば、雨も ウェルカム! お友達に およばれで モンタルチーノ (イタリアは ややこしいよ〜 モンテプルチャーノとは 違って 口から 出てくる言葉は なんとなく どっちを言ってるのか わからなくなちゃうよ〜〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 08:19
トスカーナ キアニーナ牛食べに!!
トスカーナで お肉牛肉と言えば キアニーナ!メニューには Bistecca alla fiorentinaとなってます。 それが 一番おいしいと思えるところが ここ! La Sosta Di Pio VII ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 00:31
Dinner at Local Thai Restraunt 
マネージャー帰ってきてくれたし、 前々から シェフの友達から 一番おいしいと言われてる タイのローカルレストラン 連れて行ってもらいました。 ラッキー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 17:45
Bangkok weekend market ウィークエンドマーケット食事編
サムイ島に 帰ってきました。 買い出しに行ったのですが、 買っても 買っても 必要なものは 次から次から 出てきます。 バンコクに着いたのは 日曜 さっそく チャットチャット ウィークエンドマーケットに! 腹が 減っては 戦が できんということで、お気に入りのサラダ屋さんに !! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 22:37
Disappointed がっくりこん!!
  サムイで ホテルの中にある、人気レストラン プーーーーに (名前 隠します)行ってきました。 ただ 悲しかったのは。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/05 14:06
STAUB ストウブ とうとうお買い上げ!!
とうとうストウブを お買い上げ!! いや〜 実はル クルーゼを いっぱい 持っていたのと 今では、 バンコクのエンポリアムでも 売っているのですが、日本の値段を 知ってるので 馬鹿たかくて  (関税のせいですよね。。)買う気まったくなかったのです。 今回 日本のネットで お買い上げ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/04 13:53
帰国するよ〜〜
ほぼ 一年ぶりに日本に帰ろうかと 思ってます。 寒いだろうな〜〜。 寒さを感じるのも 一年ぶり。。 耐えれるだろうか?? 心配! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/20 16:42
X’mas Dinner Set Menu クリスマス ディナー 
クリスマスディナー 作り、大魔神が 作るつもりが 結局は 私が 作りました。 大魔神が イブに 外に飲みに出かけ帰ってくること 午前様、6時!そら クリスマスの朝 起きれるわけないわな〜。 ブツブツ アメリカ式 イギリス式のあのターキー。わたしゃは 自慢じゃないが フランス式しか できんぞ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/12/26 22:37
Thai Food & Weekend market Restaurant タイ料理
お昼の献立です。 ヤム ウン センは 有名ですが こちら ラープ ウン センです。 ウンセンとは 春雨のことでして ラプって 米を焦がして 豚ミンチと混ぜるのわけです。 私 この味に こってまして。。。 はまってます。。 ちなみに タイでは このラープ味 タイ限定で グリコから プリッツも 売ってるの〜〜笑 (グリコだったけ??) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/04 07:35
ずぼら料理。。
クリスマスも あとわずか それに 今年も終わろうとしてます。 来年のカレンダーも用意してないし、もちろん クリスマスのデコレーションも まだ 思案中(いつまで かかる??)  料理のことまったく最近書いてないんで ちょっと 真面目に?? 料理〜。。いつもながら 簡単ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 21:04
Thanksgiving サンクスギヴィング 感謝祭ディナー
クリスマスの前に アメリカでは サンクスギヴィングっていう日が ありまして、家族が 集まって 夕食を みんなで ターキー(七面鳥)を 食べる習慣が あり、 これ 英国では なく アメリカ独特の習慣のようです。この日は、11月の第4週の木曜日と決まっているわけでして、毎年 日が 変わるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 01:45
小さな決心
小さな決心をいたしました〜。 うちのデイッシュに もっと デコレーションというか、美味しく見えるように お皿の盛り付けを することにしました。(ほんと 小さな決心だ〜〜) 今までは、 味が 平均的でなくて なんど 大魔神が、 ヘルキッチンみたいに *テレビ番組で、 有名ミッシェランスターレストランのオーナー ゴードン ラムデイが 見習いを 何人か 雇い 毎回 ひとりずつ 首にしていくという シナリオなんですけど、 彼の汚い言葉に、 いじめとしか見えんというか、 凄い発言が 多発でブーな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/15 20:44
Small Party  誕生日での小さなパーティ
誕生日の晩はは お友達が 来てくれて、うちで というか レストランで アジアスタイル(ひと皿を みんなで わけあう、 ヤム茶スタイル)で ごはんを こじんまりしたパーティを 催しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/08 14:54
TASTE  味の感覚
レストランを 経営するなら こういうのに それに こういうことしてと 夢は 広がっていったのですが、 実際経営側にまわってみると 只今時間が ないと言う最大の悩み!宣伝のほうも 完全ではないし、 お皿も まだ納得のいくものでは ないのです。 もちろん 日本人並みの普通のサービスも  まだまだ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/08/02 13:55
I am Happy that Things work out 嬉しい出来事
先週の金曜日に とあるニホンの旅行会社から いきなり 取材しに来ました。 話を聞くと サムイでのレストラン情報、 ホテルなどを 書いた旅行会社からの雑誌らしい。。 夕日が きれいだということで。。。 どうやって こちらを みつけてくださったのか わかりませんが とても 嬉しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/27 11:16
Parseley パセルの保存
1か月前ほどから パセリ長持ちする方法ないかと いろいろ 試してみて。。 はい 簡単です。 もうみんな知ってるかもしれないけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/07/01 11:31
Wine Taste 雨女 と ワイン テイスト
土曜日に バンコクで ワインの会社で働いてるイタリアのお友達が 遊びに来てくれました。うちにお泊まり! お土産を頼んだわけでもないのに いっぱいお土産頂きました(ワイン) 彼女は 雨女で有名でして、 サムイに来るたびに必ず雨! で 土曜 日曜と雨でした!! 本当に雨女っているのですよ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/29 23:50
Lady Killer 必殺遊び人
今日も おもてなし〜。 ギニーピッグ M君の登場!  私の女友達は なぜか みんな サムイ島から 脱出。 なぜだ?? で 今日も  また男ばっかりのディナーとなりました。。(涙) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/26 10:06
Tom Yam Rice トム ヤム ライス
先日 書いたとおり 私の子供の相手をしていて 忙しい場合、 ごはんも簡単に したくなります。 凄い 弁明。 で レイジー 昼ごはん。だいたいやね^ うちに 野郎が2匹いてるんで ごはんを考えるのも大変。 トムヤム ライス〜! こんなもん 考えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/24 23:23
Cous cous クスクス & ばれた〜〜〜?
クスクスを使って 違うお料理作ってみました。 くすくすと言えば タブレを 思いつくのですが 今日は もっと中近東風に〜〜。 クンミン、シナモン、など 気分は とっても 中近東。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/18 23:49
King Prown & Potato キングプロンじゃが と なすのスパゲティー
今日は 夕方 久〜〜しぶりの雨が 降りました。 暑かったよ〜〜。 やっと 恵みの雨です。 これで 少しは 気温も下がってくれることでしょう。 暑いせいで あまり 凝ったりしたのが 食べる気が せずで、 簡単あっさりしたのが ほしくなります。。 ということで 今日は キングプロン〜〜! タイは サムイは 日本hkに比べて キングプロンなど安く手に入ります。ラッキーだぜい〜〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 23:53
Have many things to learn 学ぶべきことが たくさんある。
ギニーピッグ M君が 妹の結婚式 クロアチアから 帰ってきました。 不景気のせいもあって、 約1か月もいってたのです。どうせ 仕事ないだろうからって 本当に仕事なかったようです。 クロアチアから お土産も 頂いちゃった。。 ありがとう〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/12 23:50
So Stupid あほみたいなこと。。
今日は また あほな ボケたことを してしまいました。。 あ〜^工事のおいちゃんじゃないよ〜。 私 私が、ぼけたことを。。。 携帯のカバーを 新しく買ったののは、 1か月前! 気が付くと 角のすべてが 白く禿げていたのです!! めちゃ ださ〜〜い。。 でも また 新しいのを 買い換えるのも 馬鹿らしいと思い。。。 で!いいアイデアが 浮かんだのです。 金色のペンで はげてるところを 塗る!! あたまいい〜〜と 丁寧にぬりましたよ〜〜。 ほんで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/09 20:03
Napkin Folding  ナプキンのたたみかた
ナプキンリングは もっていないのですが、なくても 少しだけでも 素敵に見えるように、心がけています。 こちらは サムイのホテルのレストランで やっていたのを コピーしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/06/08 00:58
Accident アクシデント
今日 お隣の工事してる人が 市の水道管 かち割ってしまいました〜。 水が じゃ〜〜 じゃ〜〜〜。 あ〜〜〜〜〜〜〜 そして ひとこと 明日 修理するって いうんです。。カチン!!!!! 明日じゃ 遅いんだよ〜〜 それに 明日は 日曜じゃないか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/07 04:51
Noise &Beach Party  騒音とビーチパーティー
さて ネットが つながっている間に いそいそ 画面もつけて 書きあげないと 書いても ネットが つながってなくて、保存されてなく、また 一から 書きなおさないと 行けないから 。。。 4日に ビーチパティーが 催すらしいのです。   それが 憂鬱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 00:51
ABUSOLUT VODKA& Curry Riceアブソルート ウオッカ、 カレーライス
とうとう 6月に突入。。 早いもので、 もう6月! 今年も 半年経とうとしてるのです。 サムイは まだまだ 暑く雨も 降らずで 平和な日々なのです。 でアプソルート ウオッカから ウオッカのティスティングを 招待してもらったので、行って来ることにしました。 ちょっと ウオッカのことを 知りたくなったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 11:44
Lamb Rack  ラムラック(背骨つき 子羊)
今晩の料理は、あまり ラムは 好きでは ないのですが 旦那が すきで 今晩は(昨晩ですね) ラムラックに しました。 だいたい レアで 召しあがる人が 多いようですが 私は ラムと言う臭さに レアっていうのも 苦手なんですよ。 だから トマトソースで 誤魔化しました。 はい 認めます。 誤魔化し料理です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/31 11:18
House  家
お隣が 工事中 〜〜 だいぶ 進んできてますよ〜〜。 前の写真を みると まったく違って来てる。。 こうやって 変化していくのを 写真で 撮ると 楽しいかも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/24 21:01
ラビオリ
あれから 2日前のラビオリの件、結局 半分 荷物を アンパックして、 それから 晩ごはんを アントニオ君と 3人で 夕食。 残っていた魚と いか 海老を ミキサーで つぶして それを ラビオリの中身に。 残っていた魚を 使うとこが 主婦だとおもわん?? 早く食べないとね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/21 21:36
Problem 問題だらけ。。。  
ここのところ 私のPCが おかしいのか カウントも8888と出てくるし コメントしても 書き込まれていない。。 ウェブリブの元のコメントの欄に 戻ると 私のコメントは ちゃんと かきこんであるけれど ブログ上では かきこまれていない。。 なんか 最近変なのです。。 もしかして また へんになった?? ひえ〜〜 それで なくても コンピュターって わけわからん部類にはいるのに。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/19 21:23
chef coming to town
昨晩も 昼間少し雨が 降ったので 白アリの団体さんが 蛍光灯など白い光に向けて 大行進(飛んでますが) あ〜〜 きもちわるい。。 遠くから見ると まるで 雪が 降ってるように見えます。。 ピザを パイみたいに チーズなど いれて ピザの生地を おり重ねて 半月 できたのを カルゾーネと いいますが  それを また 揚げたのが  パンツォロッテと 呼ぶらしいです。        ピザだと 大きいし 切るのも 大変だけど これだと まるで 揚げパンイタリア版みたいで 大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/18 11:44
Pollo alla Ratatulle   チキンのラタトゥーユ
ゆっくりした日曜たというのに 最近 年取って来た??(笑)せいか 朝が 早く起きてしまった。。 今日で 友達pちゃんは 違うお友達の家に 泊りに行きます。 で 彼女と14日に 一緒の飛行機で バンコクに 行く予定〜〜!! はは〜〜 バンコクだ〜〜 都会が 私を 呼んでいる〜〜  もちろん ばばぬきならず じじぬき〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/12 00:26
Polpttone Casalingo  仔牛のミートローフ
友達pちゃんが きてるから みんなを 呼んで 大魔神が お料理を 披露。。 また 私 彼の舎弟かい?? でも 今回は 泰製のモッチェラチーズでなくて イタリアから輸入したものが 手にはいったから(アントニオ君 ありがとう) そちらを 使用! やっぱ ちゃうわ〜〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/10 23:09
Happy nite しあわせな ひととき
M姫今日で最後のサムイ滞在の日。 早いものですね。 GWも もう終りなんですね。 幸せを みんなで おすそわけ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/06 20:50
Pumpkin、Zucchini おもてなし パンプキンミルフィーユ、パスタ 
おとついの晩、またまた ギニーピッグ(M君) 来てもらって 新しいディシュに チャレンジいたしました。。 もちろん 本からのレシピですが おいしかった〜〜。 これも 超簡単!! スーシェフ私も ラムジーもどきシェフの目を 盗んで 隠し撮り。。 撮ってたら ちゃんと 働け〜〜と 怒られました。。 いつから 私は 大魔神の舎弟になったの?? そんなわけが あるわけが ない! この上下関係を 断ち切らねば。。。 主婦たる 私の立場が やばいでは ないか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/02 12:48
Italian Nights イタリア 三昧 River Cafe (London)
ここのところ 旦那が 2日連続で パスタの夕食つくってくれてます。 簡単なものばかりですが なんせ 旦那が つくると 私は スーシェフ状態で うるさい うるさい。 まるで ラムジー*のように 文句を ぶつぶつ。。 あんな 汚い言葉は 口からは でてきませんが (笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/01 00:43
Italian Cuisine Rossano's バンコク イタリアレストラン ロザノ
バンコクで 暑さとクーラー病で 部屋に帰ると 疲れすぎで 一度もアップできずじまいでした。 いろいろと バンコクの買い物情報とかも 書きたかったのに さすがに 疲労で ダウン。あつ〜〜〜 日曜は とうとう雨が 降り、月曜も 昼過ぎから 多雨!! そろそろ 雨季に入りそうな バンコクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/28 02:09
I Am In Bangkok 突然に バンコクに います。
今 バンコクに います。 買い物に来てるといえば 聞こえは いいものの、 必要なものを 買いに来てるので おもろないのです。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/24 23:02
Dinner 食事大作戦
あまり うまくとれてなくて 残念なんですけど、久しぶりに モッチェラチーズが 手に入ったので、お友達のオリーブ畑から作ったオリーブオイルに モデナから 買ってきた15年ものバミサミコとで 頂くことにしました。無謀にも イタリア人の客人に イタリア料理を だすなんて凄すぎ。 とうとう 私の心臓にも 毛が生えてきたようです。 外人に日本料理 出してもらったことを 想像して下さいよ。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/19 13:12
Maiale Al Latte ポークのミルク煮
正月は 一歩家から出ると 水かけ合戦が してるので、 前日に 食料品買いだめして、 今日は 買って来ていたブロックのポークを ミルクで 煮込みました。 前回も作って 簡単かつ 美味だったので 我が家のメニューの一つになりましたよ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/14 20:36
Brunch Club ブランチクラブ HongKong
hongkongの話に戻りますが、(ね〜だから言ってるやん 話が 飛びまくってる〜〜) 旦那は アメリカ人 その前彼は イギリス人 その前も イギリス人 もうこれ以上いうと ちと 恋愛遍歴ブログになるので ここで 辞めてっと。 香港は もちろん 英国植民地だったせいもあって、 イギリスの影響大!。イギリス人の人と付き合ってからというもの、不思議な習慣が あって、土曜もしくは 日曜に 友達集まって、 昼食ならず、朝食と一緒になった ブランチを 食べ歩くわけなんです。 それが アメリカでも するのか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/06 11:37
Dinner 友達の家で もちこみ〜
滅茶苦茶 元に戻りますが (めちゃくちゃやね。。。)パリParisに行く前に お友達の家に泊りこみ。 私は ダイレクト便で サムイから 香港に飛んできたので(そうよ〜〜 ダイレクト便が あるんですよ〜 楽に サムイに 行けるのですよ〜。バンコクエアが 飛んでま〜!) 本場のタイ料理を おみやげとして 持っていきました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/02 23:42
Weekend Market In Bangkok ウィークエンドマーケット バンコク
何回も 行って ハマっている ウィークエンドマーケット! もう ここまで来たら もう 私の庭!(笑) だんだん暑くなって来て 4月は 一番暑い季節なのです。 汗だくだく 歩くのも しんどいけれど その辺も慣れて来て? どかたの親父みたいに タオルを 首に かけて お水で すこし しめらせて 汗を かくたびに そのタオルで 首のあたりを 拭くのです。もう格好より 楽な方を 選びます。(本当に 暑いのです!!それより 女捨ててるって??) そうするだけでも 凄く楽に なります。 これが つぼ!!... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/01 11:23
Dinner @ Home 今晩のデイナー Maiale Al Latte
今日は お友達を 呼んで 簡単なイタリア料理を 作ることにしました。(友達が ギニーピッグ) ポークのミルク煮です。げろ〜〜と思うかもしれませんが ちゃんとした イタリア料理なんです これが! メイドさんが いないから こういう簡単な料理が 大好き〜〜。ただ 台所から 目を離せないけどね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/18 21:27
Lunch @ Fontainebluea ランチ〜〜〜
メイドさんが 日曜日から お休みで 実家に帰ってますので 私が家のやりきり〜〜。 犬も 私が 作ったごはん食べてくれない。。 なんでよ〜〜。 健康食が嫌いとみた。。それで 猫のドライフードを 食べたがる! あれって 塩辛いらしい。もちろん 味見したことないけど。 やっぱり 塩味が おすき?? ドッグフードのドライフードは そんなに塩辛くないらしい。(これも 試したことないけど笑) ちなみにうちは お肉にんじん君など煮込んで 手作りドッグフードですよ〜〜〜! それでも いやなんかい??まったく ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/17 20:31
Cote Sud(Fontainebeau) レストラン コット スド フォンテンブロー 
一日目の夕食は(ランス) 雑誌のワイン王国のオーナーに教えてもらった ビストロに行ったのですが、 さすが ぼろぼろ〜目もトロ〜ン カメラも わざわざ 持って行ったというのに 頭も まとも 働いてなくて 写真 撮るの す〜〜〜かり ぬけてしまいました。。 飛行機の機内では 寝れないタイプなのです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/09 13:31
Occean 11 レストラン オーシャン11 サムイ島 
友達が 泊りに来てるし、 バンコクからも友達が 来てると言うことで、久しぶりに オーシャン11に 行ってきました。 こちらも ベリーニ同等、タトラータイランド ベストレストラン 50に選ばれてるレストランです。 ビーチフロントにある雰囲気も 最高。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 01:30
フランスから 戻りました!! Back from france
只今 帰ってきました〜! フランスから昨日帰ってきたのですが、 着いた時には ふらふら〜〜!! 超スケジュールを こなししてきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/02/28 16:26
Dinner   おもてなし と 写真
お友達が 泊りに来てるので 一緒に 仲間を読んで うちで おてもなし。。 一人は 初めてのご招待。 いつもは バンコクで 会うのだけど うちの家にくるのは 初めて 彼女は プーケットが 大好きで サムイ島には 来たことのない方だったのですが、 今や サムイに はまってます。 ちょうど マーカス(カメラマン)が きてるし 彼に カメラ渡して 写真撮ってもらい、 私は お料理に専念することに!   おい!! 人ばかり撮らんと〜〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/21 17:41
Chicken Roll チキンロール
今日は バレンタインデイ !だというのに は〜 ロマンチック度は まったく 0点。 それに 独身の男友達に ゲイの友達と 私たちで ごはん。。。  なんやそれ〜〜〜って 言う雰囲気になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/02/14 20:59
SAmui Nathon Thai Food サムイ島 ナトン タイ料理
今日は ゲイのお友達が バンコクから泊りに来ているので 彼と(彼??彼女?)と 一緒に サムイ島を まわり 昼近くになってるので 久ぶりに 外で ごはん!! いつもは 旦那がいるので あまり 外に出て 食べることは しないのです。というか 旦那を ほっといて 食べに行くのは 月に 1回もないぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/13 21:16
Happy Birthday & Global Knife 誕生日&グローバル ナイフ
実は うちの大魔神の誕生日だったのです。 お友達を 呼んで おもてなし〜  当日気がついたので (悪妻率 上昇中)何食べたいと聞けばビーフステーキーが 食べたい と で お店に行って 買いに行くと うりきれ〜!!ひえ〜〜〜 ごめんなさ〜〜〜い きずくん遅いちゅうねん。。 買えなかったのです。。(また 悪妻率 また 上がったよ〜) タイのビーフも買えるのですが 彼のお気に入りは 豪州のタスマニア AAw4というグレードのお肉なのです。 アメリカ産のがすきなのですが ここサムイでは 入荷不可。日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/03 03:38
Dinner おもてなし ベジタリアン & ゲイ
お友達が 一緒にご飯しようと 言うんで うちに 呼んで 夕食会をいたしました。お友達の一人は ベジタリアンでして、ベジタリアンにも いろいろな種類が ありまして、 ストリックリーベジタリアンなら 乳製品、卵も 口にせず 乳製品代わりに ソイミルク 豆乳で 代用されますが、 彼女は このストリクリーベジでないので 魚介類を 召しあがるベジタリアンなので、 楽ちんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/26 22:33
Cold Noodle 冷やしうどん ごまだれ
サムイ島は いきなり 夏!! あれだけ 寒い 寒い 今年は 変って いってたのに いきなり 夏!! 焼ける季節に突然 到来しました。  60歳の友達は 皮膚がんになってるから やはり 焼きたくは ないのです。 レーザーで しみを とっても やはり 戻ります。 サムイに住んでる限りは 一生 レーザー光線と太陽光線との 必然のバトル??  暑くなってきたので 少しでも 涼しくみえるようにと バンコクのウイークエンドマーケットで買ってきたガラスの器! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/23 15:42
Friend's Party お友達の家で 飲み会
お友達のパーティーに 行ってきました。 メインは 飲み会なんですけど、ちょっとしたおつまみが置いてあったので ちょっと自分で 綺麗に見えるように お皿もってみました。。 お料理の色が いいのも あるのでしょうが、 なんとなくきれいに見えます。 自分でいう?? でも やっぱり カメラ 使いこなせない。。 すこしボケてる。。 う〜ん どうして?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 14:59
Tonight's dinner ロースト ポーク
こないだ ローストチキンを作ったので 今夜は ローストポーク。。 あはは 簡単だから ちょっと 気に入ってます。だって 塩とコショウをパラパラ して オーブンにいれて チン!! できあがり なんだもん!! こんな 簡単なら もう 毎日作っちゃうかも。。。 飽きるまで〜〜〜 うそ〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 23:44
Tonight's Dinner カレーうどんと タイ料理??
日本も 寒くて 香港も9度などと聞いております。 で サムイはというと 寒いです。25度あるんだけどね(どこが さむいねん〜〜〜て 怒られそうですが)とにかく 涼しいのです。 旦那は 毎日 水泳エクセサイズしてるのですが、 まるで 最近 ネービーシール(アメリカの特別部隊)の特訓みたいな気分だって。!!水泳終わったら、手に神経通ってないような気が するって。。。 あほやろ〜!  けらけら(笑) だったら 辞めればいいのに。。。 ね〜見て通り 風が 凄くて 波も高くて、お隣の家は 海水が 溜まっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/16 22:34
Tonight’s Dinner ローストチキン
今日の晩御飯は ローストチキン!! それに ローストポテト 最近 ここちよく 台所で 西洋料理 作ってます。 なんせ 風が 強くて、 ガスだと 火が 弱くなってしまって、 うまいこと 料理も できないのですが オーブンは電気なんで 風の強さなんで関係なく ローストできるのです。ほら うちの台所半分外だっていいましたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/01/14 23:18
Busy Days 来客が多くて 忙しいのですよ〜。
メイドさんが 昨晩帰ってきました。 おかげで 真面目に 主婦業してたので 忙しくて ブログも アップできず 昨晩は 昨晩で 友達の誕生日パーティを うちで することにしたので ほんと時間がなくて 写真も 撮る余裕もなく あっという間に 日にちは 過ぎていったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 21:32
Hummus Humos フマス(ひよこ豆料理) レシピつき
英語で Hummus(フマス)と書くのですが 中近東では Humosと 書きます。エジプト人の友達が そう教えてくれました。 なんで 違うの??って 聞けば 英語では mm2つ 書かないと ムと読めないとか なんとか いってましたが、 それにしても まったく 違うスペルです。 ひよこ豆の缶を 見つけられなくて 乾燥物を買って 一日中 水に漬け置きしておきました。 本当は 圧力なべが あれば 簡単にでき上るのですが 今は ないので 4時間以上 煮込み、ひよこ豆を 一つ取りだして フォークで つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 21:24
Xmas Dinner No’2 おもてなし 
昨晩も 違うゲストを 呼んでディナーをしました。 呼んだのは 旦那。旦那が ご飯作ります。私は タダのアシスタント。 でも 忙しいのは なぜか 私!!!ま〜 スーシェフっていうのは そういうもんだろうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/28 17:40
Souffle Cheese Cake スフレチーズケーキ失敗の巻
ぎゃは は またやってもうた〜〜〜。 せっかくのオーブンだし、 ケーキでも 焼きましょうって 思って 焼いていたら 旦那が 降りて来て あれ?? ケーキーなのに どうして ローストのところに セットしてるの?? もう 早く言ってよ〜 イタリア製だし、 ボタンがマークで あらわしていて 何の事か さっぱりわからんかったけど 昨晩 ターキーだったし これで いいやと 思って セットしたのでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/26 22:54
Xmas Dinner  クリスマス ディナー
本当のクリスマスディナーというのは 夕方に 早く食べるそうですが みんな友達は 昨晩、遅くまで 遊んでいたと思うので 7時に来てもらうことにしました。 このターキーでは オーブンによって でき上る時間も 違うのですが それで 必要なのが 温度計 去年は、 最低のオーブンでしたが この温度計で どれだけ助かったか。。。ターキーにささってるのが 温度計です!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/26 02:35
Xmas Dinner クリスマス ディナーの準備
昨晩から 旦那が ターキーのスタッフィングを つくり (私は ただ 買いだしに走ってます) 今年は すこし ちょっと 変えて イタリアから 買ってきた ポッチーニを 入れてみました。 それに あと スモーク パンチェッタも。。香港のシティースーパーより。 そう アメリカと イタリアのコラボ??スタッフインで〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/12/25 15:18
Xmas eve クリスマスイブというのに。。。
今日は クリスマスイブというのに、 作った料理は 餃子!! だって 食べたかったんだもの〜 まったく 外人の旦那をもった妻というのに アメリカの文化に 沿ってません。 いいやんね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 22:43
Best Food in Italy 美味しかった料理を 紹介(レシピも)
ちょっと話題を食に変えて 今回は イタリアで 食べ歩きで おいしかったものだけ 紹介〜!! え〜 また イタリア?? いえいえ 最近物忘れが ひどくなって来てるから こうやって書いていくのも 意義が あるわけです。 まじで〜!! で 今回は 真面目に ミッシェランとかの星も関係なく ただたんに おいしかった素朴の味編です。美味しさ順には ならべてませんので、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 21:16
Toscan Soup Ribollita トスカーナ地方のスープ リボリータ
トスカーナ地方で 滞在した今回 前菜で オーダーしたのは Ribollita 伝統トスカーナ料理の代名詞 リボリータ スープ スープなんですが レストランによっては ほとんど液体が ない状態もあります。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/22 17:01
Dinner お友達を 呼んで夕食
サムイ空港にに迎えに 来てくれたお友達を 夕食招待いたしました。 なんせ 荷物重量が合計76kgもあって タクシー一台じゃ 載せれないぐらいの荷物。 このお友達は ピックアップトラック(前は4人のりに 後ろは 荷物をのせれるタイプの車)を 持っているので いつも彼にお世話になってるのです。 もちろん こちらも フードで つってるところもあるんですけどね(笑) 今晩のハイライトは もちろん 白トリュフ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/20 17:55
La ciau del tornavento レストラン ラチャオ デル トルナヴェント
サムイに到着して 時差ボケなし。 今回のイタリア旅行も いろいろとありましたが、 感じ取れたのは、 やはり不況ということ、 ホテルもすいていたし、 レストランも 有名じゃないと 満席になっていません。 この同じ時期にいつも いってるから 本当に感じ取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/20 14:59
白トリュフ
ピエモンテでは 白トリュフが 有名。 いろいろなレストランで 白トリュフが 召しあがることが できます。 アルバは ワインのキング バローロも 有名。 このアルバ近くでは おいしいレストランが いっぱい。 地元のバローロ、 他では なかなか 手に入れることのできない ワインも 買えるし、レストランでも 信じられない安い値段で オーダーが できます。U〜 しあわせじゃ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/15 18:19
last night Dinner.デミグラス or ドミグラスソースの煮込みハンバーグ
ビザのめどが 付きました! 今週の土曜日に できあがるそうです。 それでも まだ安心できない タイランド!! どうなるんでしょう?土曜日が 楽しみ。。  昨日 言ったように 煮込みハンバーグを 作りました。 うちの大魔神 日本のハンバーグ 初トライ!! どない?? 日本のハンバーグ ね  ね ね?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/29 14:01
Tonight Dinner  煮込みハンバーグ と ボテロ
今日の 晩御飯は 煮込みハンバーグに決まり!! インターネットニュースで 見てると、今 煮込みハンバーグが 流行ってるとか。。 理由は 焦げてしまう、中身が 焼けてなかった??とかで 煮込みだと失敗しないとか?? う〜ん だいたい私は ハンバーグ自体作らないのですが、 こういうのを 読むと 作りたくなってきたぞ〜。ただ 問題は 日本は ビーフ半分 ポーク半分なんですが うちのメイド 仏教なんで、ビーフ食べないんですよ〜。 う〜ん ポーク100%で 作らなきゃ・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/28 15:00
Tonight Dinner 今晩のディナー & いつしか晴れるよ〜
暗い話が 続いてますが タイは カンボジアと 停戦宣言を いたしました!!ホッとしてます。 こんな時に 戦争なんか 起こしたら どうするのよ〜。  サムイ島は のんびりの雰囲気は かわりません。 今日は  タイと中華を つくってみました。 タイのオムレツに マーボーナスです。 それに マッシュルームスープ(クリアー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2008/10/17 01:46
White Truffle & Itary Trip 白トリュフ と イタリア アルバ
イタリアに ピエモンテに行くことに 決まりました。 トスカーナの友達に会いに 数泊して ピエモンテに行く予定です。私達の主な旅行の目当ては 食べるのみ!!それに タイは 雨季にはいてるのですが サムイの雨季は 11月からなんで それを 避けるためにも サムイから 脱出! 10月から 11月だいたい9日ぐらいまで 白トリフのお祭りでして、(土日は、 白トリュフフェアが アルバで あります) お祭りを 目当てでは なく 食べに いくのです。去年は 旦那が おなかの具合が 悪くて 食べれなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/13 13:49
sushi すしひろ 香港
友達の一人が 誕生日だったので すしを 食べに行くことにしました。 すし屋で 誕生日パーティー?? 最近の香港のおすしも おいしくなったのよね。。もちろん 100円すしでは ないけれど 回転すしもあるけれど 私は 香港で 食べたことが ないし たべるのも 怖い?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/04 01:12
HONGKONG 香港〜〜
只今 香港にいてまして、 先日 行っていた友達が ローマから 帰ってきたので  昨日は イタリア食材 三昧〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/09/30 12:57
Tonight Dinner 今晩の料理
なんか また 愚痴に なってきてますが ブッシュのいうことが まったく信じられない!! 歴代アメリカ大統領で 彼ほど ムカつく人は いない。。 ということで ムカつくから 幸せな気分になる お料理の話に 話題を 変えたいかと。。(どんな 神経してるんやろ??この急展開) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/26 00:19
The Library hotel ライブラリー サムイのホテル
昨日は 一日中 ほとんどお友達が 遊びに来てるので お付き合いで ブログも しないで バタンキューで 寝てしまい、 酔うと 次の日は どうしても 早く起きるようですね。。 お友達は 今回は、私の家に泊まらずに ライブラリーという チュウェンビーチのところに ある マクドナルドの近くの カッコいいホテルに 泊ってました。 そちらで 毎週木曜日は シェフのセットメニューが あるらしく そちらで 頂くことにしたのです。。 おっと その前に ハッピーーアワーで ビーチで飲むことに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/19 20:35
Make Pealla  リベンジ パエリア
昨晩は 日曜、 ゆっくり 家で 何も 考えないで(考えたくない) 久しぶりに くつろぎ、1ヶ月前に 作ったパエリアが 失敗作だったので リベンジすることに!! 京都でも おいしいパエリア 食べたし、絶対 また作りたくて 今回は トマト缶を 使わず 作ってみました。 How was weekend? I had a quiet weekend at home which was so lovely. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/15 21:08
Friend Come From Singapore シンガポールからお友達くる!
お友達が シンガポールから 来ているといいましたよね。。 一晩は うちで ご飯簡単なタイ料理を そして 一晩は ベリーニに 食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/08 13:18
Korea Restaurant 韓国レストラン と 香港レンタル事情
香港で みんなで 集まると 韓国料理に行って 焼肉を つつくんですが いつも行っていた 郷村(ごうそん)が なくなってしまい 第2の韓国料理を 探さないといけないのです。 香港は ご存じの通り アパートにしても 店舗にしても レンタル代が 上がりっぱなしなんで この郷村も レンタル代を 払えなくは ないけれど 毎年上がるレンタル プラス 食糧費の上昇も 考えて このまま続けても利益は なくなるだろうということで お店を 閉めてしまったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/09/03 01:19
Dinner at HongKong 夕食会 香港の友達宅で
シンセンに行った時に 北京ダックを頼んだのですが 残り それを ドッギーバッグ(お持ち帰り)して 友達の家で みんなで 集まって 食べることになりました。。 二人では、 北京ダック1匹は やっぱり 食べきれないのだ〜。 前にも書いたのですが 一匹 120ドルは 安いでしょう? そうなったら 頼まなきゃ 損〜香港でも 北京ダックは 高い!!  友達Kちゃんの家は 沖縄畳を香港まで 持ちかえり お座敷みたいに、 50cmほどの高さのお座敷にして その下は 物置になっているのです。 ね〜 凝ってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/02 12:20
La Gallega Kyoto Spanish Foodスペイン料理 ラ ガジェガ
昨晩遅くに 香港に到着!! しかし まだ 日本での出来事を 書き終えてないので 話は 元に戻して 書きたいかと。。 クラスメートプラスフラットメイトだった、彼女も 香港の会社をやめて 日本帰国組、そのお友達と 一緒に ごはんを 食べること に いたしました。 もう一人 クラスメートが 関西に いたのですが 彼女は 今 メルボルンに 出張中で 日本におらずで 会えなかったのは 残念です。。 彼女は 奈良に住んでおられるので 待ち合わせは 京都の方が 楽だそうで 京都3条駅で 待ち合わせ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/25 18:36
Kyoto  京都 和風??西洋レストラン
香港は 台風シグナル9だったそうで、友達が(その友達の家に 泊る予定なのです)彼女のオペレートのフライト ローマ便も6時間遅れの出発になってるそうで、心配して メッセージを送ってきてくれました。 それで台風のせいか 日本は 雨が 降ってます。 日本では まったく 香港が 台風なんて 言ってません!!木曜日は、マックママさんと オフ会??でした。といっても 前からのお友達なんで オフ会とは言わないですよね??(笑)会うなら やっぱり京都が いいということで 京都の高島屋の前で 待ち合わせ!! 鞄... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/24 00:37
Kyoto Sanjyo 京都三条 ヘルシーフードレストラン 穀菜健美CAFE
私が 日本に帰国して 暑さが まし、涼しくなったのよ〜と言われてます。 サムイで あった Wendyちゃんにも 日本は 暑くて クーラーの温度も高めで 暑いですよ。と言われていたのですが、実際 暑さも ましになり、 雨に なるといわれながらも 雨は 降ってないのです。。曇り空も 暑さをしのげるので ラッキー。。 火曜日は 子供のころのからの友達と一緒に お昼1時間半だけ 一緒にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/08/21 00:50
Japan 日本
日本に 土曜の晩に帰国、 それで 日曜日は 家族と お墓参りに 行ってきまして、 月曜日に 友達と いっしょに お昼を して もう 水曜日に なってます。。 日本にいると 時間が 経つのが 早い。。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/20 01:11
One Night In Bangkok PETRA バンコク 中近東料理 PETRA ソイアラブ
お友達が 落ち込んでいるので 一泊だけ バンコクに 彼女の新しいアパートに 泊ることにいたしました。 彼女は いつも エネルギッシュだけに 落ち込みも 激しい。。 人は 誰でも 落ち込むもの。人から 見れば 大したこともないのも 本人にとれば 一大事。。 でも 彼女の場合は 人生の大きな分岐点となったのですから 落ちこむのも 当たり前。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/18 01:46
Lunch 一人ごはん ランチ
日は 経ってるんですが 土曜日にまた 夜遊びを して 帰ってきたのは 日曜の8時!! 朝ですよ 朝!!だから旦那は まだ 寝てるし まだまだ起きてくる気配もないので 一人ごはんを することに しました。 お昼時なんで まだ体も 疲れてるし、、 昨日の残りのパエリアを 温めて 食べることに。。 で この寝不足で 冴えない頭で ふと。。 お〜 まだ 残ってる モッチェラチーズを のせて チンしたら いいか!! そしたら あら〜 おいしいじゃないの〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/12 20:28
Paella & Catalonia パエリア& カタルーニャ(バルセロナ)
なんと 考えたら 最後に スペインに行ったのは 10年前。スペイン料理は おいしいのは いいんですが 2週間もスペインにいてると 当時は イタリアと同様 スペイン料理か あっても中華料理しかなくて 旅行後半には オリーブオイル漬けに あきあきして パエリアしか 口に 入らなくなりました。パエリアは あまり脂っぽくなく あっさりしてる方なんで お腹と口に 優しかったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/11 14:32
Samui Restaurant サムイ島 南 レストラン
少し用事が あって サムイ南に 行って来ました。 お昼も過ぎたし 昼ごはんを ローカルで 人気の? レストランに いってきました。 レストランの名前が 面白い ギン パカラン タイ語が わからんから どういう意味が わからんけど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/31 20:50
Guinea Pig ラザニア実験台
先週の週末は お友達を 呼んで モルモット係に 私が ラザニアを作りたかったのに 旦那が 作ると作ると 聞かないので 甘えて 作ってもらうことになり、友達と私は ギニーピッグに。。(ギニーピッグとは 日本語のモルモットのことです。guinea pig) 今回旦那が 初めて作るラザニア。 旦那は ベシェメルソースを 使いたがらず、 なしで作りました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/28 16:53
Hot Days 暑いサムイから。。
別にしょうもないしゃれを いってるわけでは ないです。 こちらに すれば 真剣で この暑さしのぎのために 作るお料理も 考えて。。。ひやしそうめん〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/19 13:39
Thai Ice Dessert タイのかき氷
子供のころから かき氷は 大好きでして、 サムイでは かき氷屋さんが 通るたびに それも 止まって 出店をだしてるのなら 場所かまわず 違法駐車を してでも 買っちゃうのです。 日本と違うのは、豆(あずきは 日本にありますが、)の種類が 多いこと それに 氷の下に 具をいれてること それに わけのわからんのも いっぱい〜 いも、トースト切った物まで ある。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/07/18 13:36
Japanese Food  日本式西洋料理
暑くて 暑くて しかたないから ドリアを作ってみました。(なんの こっちゃ??雨お願いだから 降って欲しいです) よく考えたら あれだけイタリアに行ってるというのに ドリアを 食べたことがない!!で 調べてみたら なんか スイス人のシェフが 横浜のホテルで ライスの上に 海老をのせベシャメルソースと かけてオーブンで 焼きあげたのが 始まりらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/16 10:40
Vietnam Food パインセオ(ベトナム料理、ベトナムお好み焼き)
なんか だんだん お料理ブログになってきたよ〜。 そういうつもりは こっちには、まったく無いんですがね。。今日は 暑くて 死にそうなんで ベトナム料理!!(なんでか しらんけど べトナムが 頭に浮かんだ〜) ベトナムフードなんですが、 タイの雑誌に載っていたので タイぽっくなってます。 まず タレが 違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/15 08:22
’Wanted' &Dinner 映画 Wanted &晩御飯(映画予告付き)
昨晩は 映画 WANTEDを みて、(アンジェーリーナの新しい映画 日本9月20日公開予定) 今日は お友達と 夕食でも思っていたのですが キャンセルして 家でゆっくりと 過ごしました。だから 簡単な(特技の手抜き)お料理にすることに しました。 焼きそばだと 芸が ないんで かりかり焼きそば。それでも 芸がないんで でか〜んと料理だけ撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/14 01:25
Dinner 晩御飯&お薦め本「ハゲタカ」
今日は 1か月ぶりのヨガに アイルランドから帰国中のお友達と 出かけました。 さすがに 1か月ぶりだったので 死ぬかと思いながら ヨガを したのでした。。 最後なんて 腕立て伏せ(suryanamaskaraのcatvari 日本語わかりません) できな〜い。 で たまには タイ料理を 紹介したくて 写真を アップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2008/07/11 22:15
Beef Steak Again * おもてなし*
友達が 泊りに来ておりまして サムイのお友達と一緒に 晩御飯をすることになりました。 サムイの友達のリクエストが ビーフステーキ。。 また ビーフ。。。 最近ビーフステーキが 多いよな。。。 今回は 初めてトライヤルのタスマニア産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/04 00:55
friends come from HK. *おもてなし*
げろ〜 もう7月だ〜 この半年 何したかな?? ところで ブログに ログインできなかった頃に お友達が  ビーフも 持って来てくれて うちで ビーフステーキを 焼いたので その時の事を 今頃 なんですが そのこと 書きたいと思います〜。 せっかく酔っ払ってるのに写真撮ったのですから みてちょ〜(無理やり みせちゃいます〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/02 01:32
Junk Food&Trans Fat  晩ご飯エンチラーダ と トランス脂肪酸
旦那様は アメリカ人なんで ジャンクフフードを 無性に 食べたくなるようです。 で 今日は ジャンクフードに 決定!!エンチラーダ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 19:35
Microplane 愛用品 チーズ削り
26日か 忘れましたが (ブログつながらなかったから) 香港で キャセイのバンコクからのフライトが 香港の空港に 降りるときに シビア タービュランス(乱気流)のため クル― お客様、 けが人が 出て 救急車で 運ばれたらしいです。かなりのシリアスで 飛行機自体も 修理中ですって。。 お〜 こわ〜  これは 経験した人しか わからないと思いますが 突然ですから 皆様 常にシートベルトを 着用してくださいね。 マジで 体ごと 飛びます!! 私も 飛ばされたことあります。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/30 00:51
Community space Kuu(nara)  オーガーニック料理 空(奈良)
今日は 時間のない日本で 朝は 念願の ヘアーサロンに 行くことが できました。 白髪が 増えてきたこの頃 気になっていたのです。。。 その後は 香港の親友達に あって 食事を 行くことに なってまして 急いで 待ち合わせの奈良に 行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/15 02:16
Dinner Stuffed chicken & Porcini pasta
昨日は 一日中 走り回った日。。それなのに 友達を 呼んで うちで 夕食。。 あのね〜今 もう 5時 どうしろ〜っていうの???お客さんが 来るのが 7時半 あと2時間 半 急いで 買い物ダッシュ〜〜 わたしゃ スーパーウーマンじゃないちゅ〜の!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/06 17:12
Last Night Dinner 昨晩のおてもなし
友達が 泊りに 来てるし 毎日 タイ料理も なんだから 昨晩は ちょっと 西洋料理にしました。 冷蔵庫には サラダが あるし、 ビーフも 香港から 買ってきてるし パスタは ピエモンテからの タリヤンあるし。。 これで !! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/22 12:13
Tonight Dinner 旦那の料理 (レシピ付き)
ここのところ ずーと 旦那が お料理して くれてるので ちょっとは 書いて あげないと 怒るかな??と 思いまして すこし迷惑かもしれませんが おつきあい下さい。ついでに 2日分のこと 書いちゃう〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/06 19:27
going to bangkok バンコクに いきます〜
バンコクに 金曜日から ちょっと3日ほど 行ってきます〜。 やった〜 大都会だ〜 ほ ほ ほ。。。 Tシャツでなくて おめかし できるということですよ!! ビーチサン履かなくて いいし。。。 おほほ^^ほ^^ おいしものも たべるぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/27 11:19
Picnic ピクニック
先週の土曜日に ピクニックに 友達と 出かけました。 いつもDちゃんが アレンジしてくれるのですが ある人は 初めて Dちゃんの集まりに 来たにもかかわらず 手ぶらで 来て 自分のパーティには 1000バーツ以上のワインを 持って来いと いう つわものが 来ました。 面白くていい人なんですが こういう自分勝手な人は 私は 好みません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 11:20
L'ATELIER de Joel Robchon@HK アトリエ ド ジョエル ロブション香港
うちの大魔神が どうしても 行きたいところが あるらしくって だって バンコクに 来てないししね〜 こりゃ行かないと ということで 初めて ロブション行ってきました。 東京にも 行ってないし マカオにも いってないから ケーキ食べた以外は 初体験になるわけですよ〜 奥さん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/18 17:35
Kyoto machiya 町屋レストラン 菜根譚 料理編
なんか 書かなきゃならないのが 貯まっているのだ〜。 早く書かないとね〜。記憶というソフトが 無くなってしまう〜!! 日本のことも 書かなきゃならないし 香港の結婚式も書きたいし 前々回の日本も Iちゃんとyちゃんと新地遊びしたことも 書きたいし。。。 大変 ソフトが メルトダウンしそうです。。。まずは 約束とうりの料理編!! 窓も素敵と 言いましたよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/03/18 11:02
DinnerーAll'amatriciana 今日の晩御飯アマトリチャーナ(レシピ付き)
今日は 日曜日で 家で のんびり こんな日には スカートのすそ上げを したり そうそう 荷物を 整理して  捨てるものは 捨てて。。。 そんな 優雅な 暮らしを してますと書いてみたいが 暑くって  ったく 優雅じゃ ね〜〜〜〜や!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/17 17:04
@ friend’s Flat(HK)   友達の家で ご飯
香港に着いたのは 2月の29日。 そして この夕飯大会が あったのは3月4日の晩です。 ホテルの下見は 3月3日 、美容院に 急に 予約して いれてくれたkちゃん行きつけの店 ビュウトラムにいったのも 3月の4日。。 今書いておかないと 全て 忘れてしまう〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 12:13
Peru Food   ペルー料理
教会のリハーサルの後で ベストマン(新郎側)とブライドメイドと その関係者 それに 親しい人だけで 食べに行く予定を 変更して 新郎新婦さんのフラットで ご飯を 食べることになりました。それも 新郎さんのお母さんの手作り料理 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/14 12:06
Osaka pancake お好み焼き
なんたって 生粋の大阪人の私には 日本帰国の度に 必ず 食べなければ ならないのが お好み焼き!!これは マストです。 血が 騒いで 食べて帰らないと もの足りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 08:20
Thai BF タイの朝食
今日は なぜか 朝早く起きてしまって これまた 涼しい〜朝です。これなら日本は めちゃくちゃ寒いでしょうね〜。お友達と喋ったら 香港もまだ寒いし ドイツはマイナス3度で フライト行きたくない〜と おしゃってました。。彼女とは このドイツのフライトの後 日本で 待ち合わせの予定です。。。 楽しみ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 11:00
Dinner Party
昨晩は Dinner Party を うちで催しました。 アメリカからお友達が いらしゃってるので 結局全員で 8名 もうこりゃ席についての ブッフェスタイルに するきゃない。。 8人もののテーブルクロスが ない!! ないものだらけじゃ〜ん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/11 13:16
la ciau   レチャオ  料理編
今回 頼んだのは 前回とちがい ケイポンサラダが(雄鶏の 。。。)  Morozzo Capon salada, chesnuts&pomegranate 前菜で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 19:24
Dinner with my friends お友達と一緒に 夕食(レシピ付き)
昨晩は お友達と一緒に うちのお家で 晩御飯!! もちろん テーマは ピエモンテーイタリア料理を 作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 19:11
phathai うちのパッタイ(タイ フライドヌードル レシピ付き )
ここのとこ クリスマスディナーで 西洋料理が おおくて お腹がしっくりしません!! そう アジア人だから やはり アジア料理を 食べないと.... いうことで 今日は 簡単なバッタイ(タイフライドヌードル)を 作ることに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 17:21
Xmasディナー ロースト(グレービーのレシピ付き)
メリークリスマス あそう そう 一日前に フローズンターキーを ディフロズ(解凍)しなければ なりません 書くのを 忘れてました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 23:47
Xmas cooking クリスマス料理の準備(スタッフインの作り方)
クリスマス料理の準備を 旦那様が やっております。 私は フレンチスタイルしか しらないし グリルは 体外男の方が 料理と いうことで アメリカスタイルのクリスマス ターキーを 焼くことにしました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 20:43
Siena シエナのレストランーLe Campane
シエナは 何回も行ってるのですが 今回は ミッシェランスターのの無いところで 偶然すごく おいしいレストラン みつけました!! イタリアに行くと どうしても シーフード不足 サラダ不足に なるのに ここは トスカーナ伝統料理も あり そして 少し変わった料理ありのお勧め!! (ほら トスカーナ料理に 飽きた人に どうぞ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 18:19
Tartufo bianco 白トリュフ
ただいま!!イタリアから 帰って来ました。 思い存分 イタリア料理とピエモンテで アルバで 白トリュフを 食べ香りも十分味わってきました。 香りは ブログでは 嗅ぐことができないのが 残念ですよ〜〜〜 写真は 500枚ほど 撮ったのですが 料理が 一番多いでしょうね コンパクトカメラだし あまり よくは 撮れなかったのが 残念です。 真剣に一眼レフが 欲しくなって来ました。 ま〜 今回 人生短いなか  いろいろと珍道中 事件が ありの イタリア旅行 皆様に いろいろお手伝い 案内... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 15:48
2day's dinner 今晩のだんな料理 グリルチキンサンドウィッチ
だんなは まだ おなかの調子が よくなくて もうお酒も 一週間も 飲んでおりません(これって 凄いことなんですよ!!) 休肝日を ずーと取ってないから いつかは 肝にくるとは 思ってますが 自分から 1週間も 飲まないのは  ちと 心配。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 22:47
Japan trip -sweet 日本の甘いもの
日本に帰って 感動することの一つが(感動しまくりの日本ですが) あの〜 ケーキ、スイート、 デザートが おいしい!! いつだったか ABC(アメリカン ボーン チャイニーズの略で 香港でのスラング言葉です。 日本語で言うと アメリカ生まれの中国人です。)の友達に 日本は ほんと スイートが うまいと言ってました。 彼女の旦那様 シェフです。そして 彼のお友達は 日本のマンダリンで シェフなさってますのでよく 日本に 遊びに行かれるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 08:59
HK  RESTAURANT WAGYU  香港のレストラン わぎゅう
いつものお友達(ユージュアル サスペクト) 集まって 食べに行ったところは WAGYU  Wyndham st にある 新しいレストランです。 昔 EDGEが ライブバンドとか 入ってた ところです。 the centrium のG/F わぎゅうっていうから 日本食と 思いの方が 多いかと思いますが 実は 違うんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 15:16
2day's(today) dinner -今晩のディナー
ここんとこ うちの大魔神様 ァ 違った 旦那様が おなかの調子が 悪くて ずーと下痢ぎみでして うちの父曰く 飲みすぎじゃ〜 と聞こえてきそうですが  あれは 1週間前に 友達と一緒に ディナーを食べに行って その次の朝に いきなり がば〜と 起きて がば〜と 上から あ!! すみません ご飯召し上がってる方 読まないほうが よろしいかと。。。 この系 弱いかた ここで 辞めてくださいね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/04 22:49
Dinner Party 夕食会
昨日言った通り 今日は 晩御飯うちで することになってます。(水曜日)  さて 買出しに 行ったら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 20:58
Dinner  うちの晩御飯 ナタリーポートマンの好きなべジ パスタ
夏バテとは 書いたものの 日常の生活は しなきゃね〜 ということで TVを みてて ナタリー ポートマンが 好きなパスタを 簡単に 作っていたので うん これなら 簡単でいいかもと思い 重いタイヤのようなお腹を あげて。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/03 20:52
Dinnerー Fondue 今日の晩御飯ーチーズ フォンデュ
毎日食べてる タイ料理も そろそろ飽きてきたし 今日の晩は タイ料理の気分じゃない。。 そして 今日も 食料品の買い物。。 そしたら 目に映ったのは チーズフォンデュ  前から したかったんだな これが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 00:05
HK Morocco Restaurant 香港にて モロッコ料理
香港に 行った時に 友達が 連れって行ってくれた。 モロッコ料理です。 レストランの名前は サハラ  tel:2291 6060  場所は ソーホーに あります。要予約ですよ。 なんか 凄い混んでたし 11時過ぎても 次から 次へと人が 入ってくるのですから びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/02 19:38
Dinner Party  お食事会
友達が イギリスから いらしゃってるので dinnerを 招待しました。  外に 食べに行こうよとおしゃったのですが たまには フレンチなど マダムおかみさんから 学んでる事だし こういう機会しかないし  頑張って 作ろうと思い うちで 夕ご飯に いたしました。 ちょっと 光が いりますね。 お花も もっと変わったことしたかったけれど 売っていたのは バラとスプレー菊のみ 悲しすぎる。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 16:57
Italian Food  香港にて イタリア 料理
お友達が イタリアからのフライトから 帰ってきたので 私の為に? 他の友達も呼んで 彼女の家で イタリアブランチを してくれました。 そう 優しい〜 感動です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 18:35
French Food in bkk   バンコクのフランス料理-
今 バンコクで 人気のあるフランスレストラン Le Beaulieuル ブリュー 場所は 私達が 泊まったホテルの1F ソフィテル レジデンス アソークに(スコンヴィット ソイ 19) あります。 tel: 02 204 2004 また覚えやすい電話番号やナ〜 もう行くきゃない いまのところ フレンチの中では 超お気に入り だってちゃんと フランス人が シェフで ランチなど 安くて 手軽に 召し上がることが出来るんだもん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/23 13:36
うちのタイ料理
タイに住んでるので もちろん食材を考えると タイ料理の方が 簡単につくれるのです。 日本料理といえば 値段もはるし なかなか食材が 集まらないので すこし 無理な日本食になります。 いまでは 結構 辛いタイ料理 食べれるように なりました。そして そうなると 今度は 日本食のパンチが ない様に思われてくるのです。 もちろん 日本食は 大好きですよ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 15:01
ローマから 愛をこめて モッチェラチーズ編
モッツエラーチーズの揚げ物 ローマで 流行ってるの???  オートグリルって 俗にいう 休憩所の名前ですが  イタリアの有料高速道路に あちらこちらに あります。 時間がなかったので そこでブッフェスタイルのレストランで 晩御飯を 頂きました。 サラダブフェと パスタ ポッチーニ ペネ と トマトソースの普通のパスタ サラダブッフェといえど レタスなどは なくて グリーン野菜 ルッコラ とか 名前は 知らない野菜 それを頂いて お腹いっぱい  さて 車に 乗ろうとおもったら  フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/02 11:16
テーブル コーディネ−ト 花
古いタイプのフラッシュカードを カードリーダーを 買ってきて Upしたので また テーブル コーディネートの写真を。。。場所は La Chau del Tornavento  素敵な アイデア!! ただのガラスの皿 それも カーブもないの まっすぐのまんまのガラス、これなら 湾チャイあたりで作れそう??確か ツナマリネだったと思います。今は 季節に合わないけど 夏には いいかも ベランダの前の席だったので 凄く雰囲気もよく もちろん料理もおいしくて アルバに行く時には必ず寄ります。 詳しくは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/19 20:46
お料理教室 
味十味(ajitomi) お料理教室にて マダムokamiさんが主催で 色々な方と一緒に楽しくお料理を習うことができるのです。 基礎的なことから へ〜そうなんだと思うことが多くて楽しく学ぶことができて楽しいのですが 時間がなかったり満席で予約できなかったり まずhkの帰国の日にちとお料理の日にちが合わなかったりと なかなか行くことができません。 う〜悲しい。。。(先生飛び入りで 急にはいちゃってもいいですか?) 鏡を使っての お料理のアレンジ 画期的で素敵だと思いません。ホテルとかで使っている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/16 17:13
スローフード レストラン 白トリュフ
Guido レストラン Via Fossano 19 Bra 0172 458422 こちらが 本店  支店はホテルの中にあります。ホテルも素敵!! 詳しくは 5月14日のブログを 見てください。私が 行ったのは この支店のほうです。 1星ミシェラン、スローフード協会のレストラン!!   このスローフード協会は ピエモンテ州小さな町ブラに本部を置く 1986年に カルロ ペトリーニ氏と仲間が結成  そのころ マクドナルドがローマに 第1号店開店し イタリアの食が 壊れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 16:53

トップへ | みんなの「料理」ブログ

Cookie's Diary 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる