Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 両親と 田舎へ 岡山 津山

<<   作成日時 : 2011/12/07 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

4日目。今回の大目玉が 親戚が 岡山で 結婚式。 それに 連れて行ってほしいと! 両親が 前々から いわれていたので 母は 今回の病気で 車を 廃車したので 私が つれていくことになったのです。それも 大魔神つき。。。。。それも お泊まりで!
母は 旅館予約してあるからって え?? 旅館 川の字で 寝るんですか????大魔神と???
日本人の旦那を持ったとしても 川の字は 無理でしょう??



画像



とはいえ 母は もう 80歳以上の高齢。
(それまで 車を 運転してた事自体 こわいな〜〜〜)
旅館も ホテルも 一緒な訳でして、 実は ゴルフリゾートを 予約してたのです。。
もう 冷や汗もの〜〜
まじめに 川の字に なって寝るのかと 思って 焦りましたよ〜〜。

結婚式は 津山なんで 予約したのは、作州武蔵ゴルフリゾート

早く言ってくれれば ゴルフして遊んで 待っていたのに!

http://www.sakushu-musashi.co.jp/golf/

玄関ロビーには 武蔵人形が 置いてあるでは ないですか!!
そうです、 武蔵が 生まれたところの一つ言われてるところなんですよ!!


大魔神は 吉川 英治の 武蔵を 読んでいるので
大喜び!

まずは うちの祖父の親戚のお墓参り。



画像


兄弟と一緒に 祖父が 連れて行ってくれたところで 
大きなお寺と思っていたのに、
自分が 大きくなると 想像してたのより 小さく感じる。

こんな急な階段 母は もちろん 上がれず、父は、がんばって
上がりきりましたが、 帰りには 足が がたがたすると いっていた。。
そら 81になるものね。。
きついわ〜〜。

祖母方の本家の人が お墓を 面倒見てもらってるみたいです。
祖父の本家は 本当は 上本町に有る お寺。
(豊臣秀吉が お寺を 一斉に 移動させられたのところで
もうこのあたりは お寺ばかりなのです)

この祖父の親戚(おじにあたるのかな??)だけが なぜか 岡山に
あるのです。

昔の人は 本家を 守るために 養子とか 
あと 一番上の子供は 遊び人で どうしようもなく仕方が ないから 
養子の人に 家業を ついてもらってるとか

もしくは さざえさんのドラマに見たいに ますおさんが
嫁の名前を 継いでるとか 
そういうのが 当たり前だったみたいですね。

で 私は このお墓の本人は どういう関係なのか わかってないのですけど、、、

話は 変わりますが、 このお寺は 津山城の隣ぐらいにあって、
昔の町並みを 残そうって 運動してるみたいです。
城下町を のこうそうって

だから このあたり 車が 一台やっと とおるか いうような 道で
どうりで ここ津山では 車が ほとんど 小型車ばかり。。

津山城は 別名 鶴山城 往時は広島城の76棟、姫路城61棟に次ぐ櫓の多さであったが[2]、明治6年(1873年)の廃城令により天守・櫓などの建物が破却され天守台・石垣のみとなっている。
一生懸命 父は 主人に 説明してると
大魔神 ipadで 検索。。。

そうすると 父の言いたい事が ほとんど かいてあるのです。。。


父は 驚いていて なんでも わかる世の中やね〜〜って

そうです。
googleちゅうのが あるから なんでも 検索できるものね。。。


便利のような 怖いような。。。

大魔神と 両親と珍道中だったのです。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
良い親孝行をされましたね。
子供の頃に戻って、川の字でも良かったのに〜。

ipadがあれば、ガイドは要らないのですね。
でもお父様、ちょっとがっかりかも。
カンツォーネ
2011/12/07 18:05
あらぁ、お母さんと川の字、いいじゃないですか〜(*^_^*)
大魔神さんも日本にいらしているのだから、畳の感触味わっていただけば良かったのに〜笑
昔は家というもの大事にしてましたね。本家に分家、ウチの回りにもまだまだそういうの残っています。
ノア
2011/12/08 21:56
川の字の旅行も親孝行だったかもしれませんよ!
でも、岡山まで大変でしたね。
お母様、足がお悪いんですね。。
私の母も、81よりは15歳くらい若いけど、もう足が悪くて
ちょっとの距離でも歩けないと言います・・・
津山、いい町ですね〜!
大魔神さんも、憧れの武蔵ゆかりの地に行けて、よかったですね〜♪
mimosahappy
2011/12/09 14:58
カンツオーネさん
いい親孝行かもしれませんが 疲れました。 はい。 子供の頃に 戻れなかったから 無理でした 笑 そう インタネットは なんでも 教えてくれますものね。
さみしいちゅ〜〜たら 寂しい。。??
cookie
2011/12/09 18:54
ノアさん
川の字。弟でも いやがりますよ〜。 年を とると ほら いびきが 凄いでしょう??
それが 二人で かかれると 寝れやしない! 昔に フローレンスに一緒に いったことあって お互いの癖を しっているので、それで 一緒の部屋は むり!笑
昔の家ちゅうのは いいですね。 祖母の本家の家は 五右衛門風呂 あったのおぼえてますもの!!
cookie
2011/12/09 18:57
mimosahappyさん
アメリカ人だから プライバシー大切にするみたいで、特に アジアの人と人の間が(ほらATMとか 待つ距離って言うのですか??) 近すぎると 言ってます。。外人さんには やっぱり 日本のあのラッシュアワーの電車 耐えれない人 多いですよ。
うちの母 心臓が悪くて。 
歩くと すぐ 息切れするみたいです。
cookie
2011/12/09 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
両親と 田舎へ 岡山 津山 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる