Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺俺 詐欺事件 海外編

<<   作成日時 : 2010/12/13 11:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

少し話を 変えて、 大変なことが 起こったので みなさんに お知らせしたいと思います。海外に住んでいる元同僚から 変なメールが 来たのです。 海外で 銃を突きつけられて お金 キャシュカードも とられ、凄く困ってますという内容の Eメールが 来たのです。

画像


(写真は チャイナクラブのベランダから)

それも 領事館にいっても 助けてくれず 困ってるという内容。。

友達は 焦って 返事を おくったらしい。
送った本人は 送ったことも 知らないらしい。。

そう ちまたで ちょっと変わった メールを開けると 自分のメールのアドレスを
ハイジャックされて 勝手に アドレスの中に入ってるメール全員に 送られたものだったと
思うのです。

よくよく考えてみると パニックてる割には 完璧な英語と
友達が 指摘!
本当 日本人が かけるような 内容じゃない気が するって。


それに 別にの口座番号もかいてなかったし〜〜と
いってます。

hk在住の アメリカ人 インド人の友達に 会ったときに
この話をすると

あ〜〜〜 それは もう 一年ぐらい前から
そんなメールが でまわってるよ〜〜って

一人は 特に ホットメールに というと
違う人は ちゃうちゃう ほっとメールだけじゃないよ
Gメールにも 来てるからって!!




タイのマネージャーに いうと タイ語でも 同じ内容が でてるとのこと。。

これは 海外だから そのうち 日本語で 出てくるかもしれないので
海外に 住んでるお友達に成り済まして メールが きたのなら。。
返事も出さないで(メール返事したとたん 多分 自分のメールのアドレス
ハイジャックされると思うので)
削除してくださいね。。。


友達いわく 本当に 困ってるというのなら
コレクトコールでも して 電話かけてくるはずよ〜〜!!
って

確かに そうだ!!!


それに 本当に こんな事が おこったら領事館に いけば 本当に 助けてくれるので
領事館に 駆け込んでください!

本当 世の中 あれよ これよって 考えて でてくるね〜〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどそんなことが起こっているのですか。
うーん、じゃあcookieさんから来たメールは、開封せずに削除することにしましょう。 来ないって(笑)。
ヒゲおやじ
2010/12/13 21:41
cookieちゃん、事件当時にJちゃんのところにいたんですか! メールに進入されて フェイスブックまで乗っ取られたのは 私です。本と ご迷惑をおかけしました。 でもキャセイのネットワークはすごいです。香港、シンガポール、日本のいろんなところから 連絡をいただきましたー。有難うございました。 パスワードを定期的に変えると予防できるようです。
mica
2010/12/14 08:03
ひげおやじさん
とにかく 今は 他の人のメールなどで ハッキングされて アドレス ハイジャックされて 勝手に 自動一斉に わけのわからないメールおくられるらしですよ〜。 私の外人の友達も 結構 そういうの聞いてますが、まさか 友達に いくなんて。。。 とにかく わけのわからない メールなど 開けないほうが いいみたいです。 あと 友達から なになに に
たとえば フェイスブック、 あと ヤフーの友達サークルなど
ジョイントしてくださいって 言うメールも あるみたい
cookie
2010/12/14 10:51
micaちゃん 大変だったね。。 心配していたjちゃん 即実行のEちゃんによって これは 詐欺メールというのが わかったのですが、偶然私香港にいていて 日本のYちゃんとこに 電話しなきゃいけなかったから Yちゃんに 言ったら 彼女も知らなくて 返事した〜〜って 外人の友達が いうのには、フェイスブック 乗っ取られて 彼女になりすまして 新しいフェイスブック作られた〜〜って 今回英語だったから えっ??って思った人 多かったんじゃないかな?? 恐ろしのは メールアドレス ハイジャックされてるのが 怖いですよね。
cookie
2010/12/14 11:21
え〜っメールで来るんですか〜!?
いろいろと悪いヤツも次々と新手のやり方を考えますね。
アヤシイメールはそのまま削除ですね!
mimosahappy
2010/12/17 12:04
mimosahappyさん
本当 いろいろ 考えて 出てきますよね。 日本人は 優しいから 騙されやすいから そのうち 日本にも 上陸してくるかも??笑
っていっても 海外送金なんて 一般の人しないから そこで 無理でしょうけど。。
とにかく 怪しいメールは 削除に限ります。
本当に いろいろな メール来ますよ〜〜。 私の場合 クレジットカード不正使用されてますけどね。
cookie
2010/12/17 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺俺 詐欺事件 海外編 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる