Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Old Hong Kong よき昔の香港??

<<   作成日時 : 2010/10/15 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

キャセイは、 トレーニングは 香港で 行います。
香港も 随分素敵で かつ住みやすい町になったと 感心してます。
それは いまでこそ きれいになった 香港で 住みやすいのかもしれませんが、
きた当時は バスは 汚く 座るのも 怖かったし エアコンなしで 汗だくだく!!苦笑



高級な食品は オリバーズ 大丸のみ、
(今は 大丸も なくなったし)

タクシーも タクシー乗り場なんて あってないような時代で、
親友が やっとのおもいで タクシーを とれたと思ってたら 
香港のおばあちゃんに 
親友の手を 叩き
はき飛ばされて 
タクシーは おばあちゃんとともに 行ってしまったこともあって
あとに残された 私たち 一瞬 何事が おこったのか
わからなくて ぼ〜〜〜〜と 立ってしまった。


会社の食堂も 吐きそうな 独特なにおいが 漂う。

西洋料理のレストランと云えば ジミーズ キッチンぐらいしか なかったし、
ピザハットに行けば 香港人が、
一皿のみとれるサラダバーも
驚くぐらい 奇麗に 山盛りをして (それこそ20cmの高さのサラダ)
取り合っていて、

飲茶にいけば 番号制なんてものは なくて
ぴったりと 
食べているテーブルの横に 立って

私たちが 食べ終わるのを 横目で 見られて
落ち着いて 食べれない!!


画像


今では 西洋化され、行列も 並び、
女の子も  化粧も 服装も 日本の流行を 意識して
きれいになった。。

写真のソーホーエリアも 新しくできて エレベーターも できて
ミッドレベルには 便利になったし、
なんて 住みよい街に。。。


ただ フラット代 アパート代が 高くて
住みにくいといえば 住みにくいのかもしれません。

最近友達は フラットころがし続けて、最低でも 3億円もの利益で
アパート売ったし。。

私も 清水の舞台から 飛び降りる気持ちで アパート買えば よかったのかもしれませんね〜。

しかし
香港のアパートは 今では 信じられないぐらい 高すぎる〜〜〜!!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そのエアコンもなかったCITI BUSが、今は、なんとFREE WIFIできるんですよ〜〜。私も、つい先日、広告を見てびっくり!!モダンになったもんです。(モダンという言葉すら使わないか〜、今は。。笑)
ぽん
2010/10/15 16:50
ぽんちゃん
こないだ 喋ったばっかりよね このこと。。。 信じられないぐらい 文明開化したと思わん???笑
いまや 日本より進んでるところいっぱい。。。私たちのあの時代は もう 遠い昔なんでしょうね>> 年取った証拠だ〜〜〜〜〜〜
cookie
2010/10/15 20:16
香港には団体旅行でしか行ってませんが、印象に残ったのはビクトリアピークくらいかな。
あとはブランドショップや怪しげな健康食品?の店ばかり連れていかれて..。
映画「慕情」の舞台になった海岸も、物売りのおばさんがしつこくて閉口。
でも20年以上前の話です。
あらためて、行ってみたいです、団体旅行でなく。
カンツォーネ
2010/10/15 21:18
香港へは2度行きました。
最後に訪れたのは・・・13年前ですね。
お料理が美味しかったのと、ブランド物が安かったというイメージしかなくって・・・次回訪れる機会があれば、地元の人が買い物へ行くような場所へ行ってみたいなぁ〜なんて思ってます。
香港も随分変わったんだろうな・・夜景が美しかったことは忘れられません。
Elflower
2010/10/15 22:34
香港には20年前に一度行ったことがあるだけですが、
空港に降りた瞬間に独特の油の匂い・・
母と一緒に行ったのですが、潔癖な母には恐怖の数日間だったみたい(笑)

cookieさんのように、日本も外国も、まるで枚方ー東京みたいな感じで
ラクラク行き来できる方に憧れます♪
私も子供の手が離れたらそんな風に行き来してみたい♪
mimosahappy
2010/10/16 12:24
カンツォーネさん
そうそう ツアーって どこかお土産屋さん連れられて なんか 買わなきゃならない雰囲気ですよね。 香港も 中国本土からのお客さんから 一人の香港人ツアーガイドさんのクレームが 上がり、凄く問題になって、裁判沙汰になってました。
その映画 うちの母が 大好きでした。 今??そんな雰囲気は まったくないですね。 大都会です!
cookie
2010/10/17 12:02
Cookieさん、
昔の香港が まさしく書かれたとおりで 笑ってしまいました。
本当に変わりましたよね。
でも 変換前のアパート代は あの当時でも高かったような気がします。
Olive
2010/10/18 09:43
elflowerさん
13年前なら 結構奇麗になっていた頃だと思います。 西武もあったし、 それは それは 買い物天国ですよね。飲茶は おいしいのですが 西洋料理は う〜ん 納得できる味とお値段が 比例しないです。 ホテルにいけば おいしい物食べれますが、ホテルで有名シェフのランチが 約2万弱もしますから。。。
cookie
2010/10/18 14:18
mimosahappyさん
20年前ということは、1990年 そのころは まだ 汚い方でした。飲茶のトイレも 入れないぐらい 汚かった。。。
昔のカイタック空港の近くは 下水道処理場が 近くに あったので 飛行機が 着陸したとたん 独特なにおいが。。。それに ビルすれすれに 着陸するのは 有名でしたよね〜〜。
お子さんが 大きくなるまでは やっぱり 旅行も難しいですよね。。。
でも 行くところが 増えていいんでは ないでしょうか??
私は とにかく 日本に帰るのが 一番うれしいかな?? やっぱり
cookie
2010/10/18 14:25
oliveさん
でしょう?? 私は 飲茶食べにいくのに あのテーブルの隣に立たれるのだけは 耐えれなかったです。
MTRも ドアの前で 団子状態。 どうして 人が おりるまで 待てないか。それだけが 不思議でしたし。。 今では 行列するようになって マナーもよくなりましたよね。
私が きた頃のアパートは まだ かえた値段で 日本の方が バブルで 日本より安かったのです。銀行のローンも できたし、ただ まさか 自分が こんなに長く香港に滞在するとは 夢にも 思わなったもんですから。笑
cookie
2010/10/18 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Old Hong Kong よき昔の香港?? Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる