Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議。。EUへの入国

<<   作成日時 : 2010/05/02 01:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

多分 こんなことは あまりないとは 思いますけど、 今回は ドイツのフランクフルトにて 飛行機乗換えのイタリア入りしたのですが、 不思議に思えて仕方ないのが、ドイツが 最初のEU国にとなるので
ここで 入国審査(パスポートに スタンプ)が あるということ。。。

画像




EUという国連邦になって、イタリアでは イミグレ(入国審査)が ないということです。。。
なんか えらく 不思議に 感じてしまって、
国が まったく違くのに EUに入ったということで ドイツで イミグレ
それも まったく ドイツの国に おりてないのによ〜〜
ドイツのスタンプが 押された!

そんなこと 気が つかず ルフトハンザでの イタリア行き!
もうちょっとで 乗り遅れそうになりました

だってね
今までだったら イタリアに直接入ってるか、
それか イギリスで 友達の家に 遊びにいって
それから イタリア入りしてたんで、 EU内でのトランジットは 初めて!

普通 乗換えだと たとえば タイから hk それから 日本っていう
トランジットは 何回もしてるわけなんですが、
そうすると hkで もちろん イミグレ 通らなくて
そのまま 荷物検査―セキュリティー検査 (荷物は 直接 日本まで 届くようにしてるので)
機内に持ち込む荷物を 検査するだけ!
もちろん 一つ一つの国だし、 hkには 降りないから スタンプもなし。

だから このドイツも まさか イミグレ通るとは 思わなかったし、
手荷物検査も ドイツに入ったということで 
タイから 買った 液体 -お酒
没収されした。。。
それも 不思議。。。

確かに 機内に 液体を 持って入れないのは 知ってるけれど
ちゃんと 密封されてるから いいはずなのに

もし このお酒を もち入りたいなら
一度 ドイツで また チェックインしてくださいとのこと。。。

セキュリティーの人いわく
EU内 もしくは アメリカで 買ったアルコールしか
だめって。。。

なんか それも不思議!


ということで EUは 一つの大きな国として考えて
もし 飛行機の乗換えが あるということなら
少し時間の余裕を持って 乗り換え時間 考慮して フライト選んでください。

私は おかげで フランクフルト空港で ドイツの名物、 ソーゼージパンも 
プリッツエル(カリカリで 外は 茶色に光っていて 岩塩が かかってるドイツのパン)も
横目で 見ながら よだれを ぬぐいながら 
飛行機に乗り込んだのですから! 
あ〜〜〜 久しぶりに 食べたかったよ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
これはシェンゲン協定です。協定外から初めて協定内の国で入国審査、協定内の国はフリー、協定外の国に出る時に出国審査となります。
なお、シェンゲン協定はEU非加盟国も加入しています、EU加盟国でもアイルランドとイギリスは非加入です。そのため、EUとシェンゲン協定は別物です。

液体については、トランジットの場合に没収されるのが世界的に一般的になって来ています。
masa-taka
2010/05/02 08:44
masa-takaさん
はじめまして〜 &ありがとうございます。
初めて しりました。 いつもは 直接イタリア入りしてるので 知らなかったです。 
トランジットは 国別に いいところは あるみたいですよ^。
ややこし〜〜 タイ 香港トランジット 日本入りは 大丈夫でした。
cookie
2010/05/04 02:10
おーーぅぅ。今回はどこあたりに行きはるのかナァと思っていたら
私も七月に行く、イタリアトスカーナだぁ。楽しみにブログ読みますね。
ホテルなどまた教えてくださいね。
このEUのイミグレ不思議ですよねぇ。パリ経由で最近よくEU内を移動するのですが、プラハに行ったとき、パリでトランジットのところにいってもイミグレとうらず(笑)プラハ行きの搭乗口に、そしてプラハに着いたら、イミグレなし(笑)EUから来たから。。プラハからパリに帰るときもイミグレなし、まさに日本で国内線で乗り換えているようでした(笑)
わたしら、何かあったら日本大使館の人どこにいるかわかるかナァと始終夫と話していました。本当になんだか不思議ですね。
パリに着いた時フランス人さえ「えっイミグレは???なかった???出てしまった」と前の人が会話していて笑ってしまいました。
madame okami
2010/05/10 03:09
mademe okamiさん
そうなんですね。。 めったに EU圏経由で いかないんで 気がつかなかったです。 そうパリは、タックスフリーのスタンプも
今や 機械に通すだけのフォーム(有名デザイナーのお店)が 増えてるので 列に並ばなくて 済むから 便利! 次回 EU経由なら パリに決まりかな!!
 
cookie
2010/05/13 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議。。EUへの入国 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる