Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Fontainebleau  フォンテーヌブロー 世界遺産 ナポレオン編

<<   作成日時 : 2009/03/13 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

フォンテーヌブローに 戻ってきました。 こちらは 昔友達の家に遊びに行った際に 急に観光しようと言って、行ったところだったのです(こんないいとこ もっと早く言って欲しかった〜)それが このフォンテーヌブローだったのですが、急だったせいもあって カメラも持ってなくて  記憶も薄れつつあり、覚えてないぐらいだったので、(最近のおつむ 恐ろしいメモリーだと思います)もう一度 訪ねてみたかったところ。
それになんなって ナポレオンが愛した城でもあります。

画像


フランソワ1世の回廊(上の写真)

フランス革命後 英雄ナポレオンは 皇帝にのぼりつめ、流刑地エルバ島旅立ったのも ここ フォンテーヌブロー
からでした。 中庭が 今では 別れの庭と言う名前に なってます。

映画で ウォタールーを みてね。。
(ナポレオンの映画で、 ウエリントンが 渋いクリストファープラマー!
こういう歴史物映画だいすきなんです。。 
 女の子らしくないか)

画像




フォンテーヌブローは、11世紀から フランス王の狩りの城として利用され、
16世紀の前半、アート 建築は イタリアが 最先端を走っており 
本格的なルネッサンスを 初めてフランスにとりいれたのは フランソワ1世!
かれが フォンテーヌブローをルネッサンス様式宮殿と して 誕生させたのでした。

フランソワ1世は ダビンチを 庇護したことして有名な王で 
フランスに来た時に かかえてきたのが あの モナリザ だったわけで、 
だから モナリザは イタリアには なく フランスのルーブルにあるということです。
だから 最初に モナリザが 飾られたのは このフォンテーヌブロー城だったのです。

ナポレオンも モナリザを 自分の寝室に 持って行ったらしいです。 

最初の部屋が 絵皿の回廊


画像


待ちあい室  これが 待ち合い室ですよ〜。

友達が 大阪から 一緒に来て 彼女は フランスデビューだったんで 
クルーの友達一人が 彼女を つれて 1泊一緒にフ ォンテーヌブロー泊まらなかったので 
彼女たちは パリに帰り、 それで 彼女たちは朝早くから ベルサイユに行ったのでした。 

私も クラスメートも  ベルサイユは 昔に行ったので 一緒に行かず、 
フォンテーヌブロー見学のために 居残り一泊いたました。
(フォンテーヌブローに着いた日が 火曜日、 休館日だったんです。)





画像


友達が ベルサイユも行ったんで その時の写真も 載せてみました。 
もちろん 豪華さは ベルサイユが 凄い!

画像


ディアナの回廊
ナポレオン1世が修復して ナポレオンの蔵書が ずらりと ならんでるわけでして、 もちろん 入ることは できません。う〜ん 残念 どんな本を読んでいたのか 興味がある〜〜。

画像


ナポレオンは よく入浴していたらしいです。 
フランス人って お風呂はいらなかったらしい
あのベルサイユでさえ トイレがなく 階段の踊り場で ひょいって やってたらしいですから。。

でも ナポレオンは お風呂好きだったらしく ミーティングさえも 
たまに 人を 自分の入浴室に いれさせて話し合っていたというのですから 
本当に お風呂好きだったんですね。。  ええこちゃ!! 


画像


もともと国王の間だったのを ナポレオンが 改装。 だから ナポレオンのNが。。。
ナポレオンのゆかりの部屋と言う部屋が 
ほとんど カーテンが 閉められており、写真を 撮るのも一苦労。。
で ちょっと お写真を 拝借

画像


ナポレオンの執務室ですが ここで 休憩をしていたので ベットもおかれた。 
机が 見えますでしょう??
ナポレオンは あまり寝ない人だったようです。

画像


あと このフォンテーヌブローには ナポレオンの博物館が あります。
これが 開いてる時間が わからない。。
たしか ツアーガイドさんと一緒でないとだめみたいで それも フランス語のみ。。
冷たいな〜〜。

とま ナポレオンが 愛した城でしたが、 ここで 念のために 
ナポレオンの映画、最後の戦い ウォタールー
の映画を 添付しておきますね。
あいにく 日本語訳は ないようですが、 
ベルギーのウォタールーの土地を(土質) しらなかったのと 
ウエリントンに 戦場を 選ばせたこと ナポレオンが 勝つはずだったのに 
こういった失敗が 勝利の分かれ道だったようです。
またこの映画  12ミリオンポンドを かけた映画で、 
もちろん昔なので コンピュターグラフィックなど使ってないので、 
今では 同じ映画を 作るなら莫大なお金が かかるだろうと
 言われている映画です。
クリストファープラマーは、 あのサウンド オブ ミュージックのトラップ大佐(7人の子供を 持つ)役です。そういわれて あ〜 あの人と思う人は 多いはずです。





Waterloo [DVD] [Import]
4front
2005-06-06

ユーザレビュー:
日本未発売の、DVD ...
ナポレオニックにお勧 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜^^  面白く読ませて貰ってます〜 中世史好きなんで・・
フォンテーヌブローは良く出てくるお城やねぇ〜  何度読んでも 人物名前がややこしくて こんがらがるけど。。   フランスの中世のお城はトイレやお風呂が無く ご婦人もトイレあちらこちらに適当にして 汚れたら新しいお城建ててたらしい><  想像したくない〜〜  日本も平安時代とかはそうやったらしいけど。。
マックママ
2009/03/13 22:46
こんばんは〜^^  面白く読ませてもらってます〜 中世史好きなんで・・
フォンテーヌブローは良く出てくるねぇ〜  何度読んでも人物名こんがらがってややこしいけど。。  中世のフランスのお城はトイレやお風呂が無く
貴族のご夫人方も トイレは適当にあちらこちらにして 汚くなったら新しくお城を建ててたらしい><   日本も平安時代はそんな感じやったみたい。。
マックママ
2009/03/13 22:51
ゴメン一個消しといて〜〜〜〜
マックママ
2009/03/13 22:53
世界遺産、歴史の建物を見学するには、その歴史を知っているのと知らないのとでは、印象も全然違いますね。記憶の残り方も違いますね。
cookieさんはちゃんとご存知で偉いわぁ〜
でも、トイレもお風呂もない生活なんて・・こんなに広いんだから幾つも作れたのにね〜ってそういう問題ではないのね・・(=^・^=)
ノア
2009/03/14 00:46
マックママさん
フランスの中世は おもしろいですよね。 そのあたりの映画も大好き。絶対に見たいもの。ベルサイユは トイレは あるらしいけど、広い割には トイレが 少ないみたいです。平安時代の生活は 私は あまり知らないかも。。
学校でならったことぐらいかな。。また ブログで 教えてね。。 お願いしま〜す。
cookie
2009/03/14 10:15
こんにちは。
ずいぶん親しいお友達と一緒の旅だったのですね〜。(^^♪
面白いお話も交えてフォンテーヌブロー 世界遺産の記事を拝見させて頂きました。
>着いた日が 火曜日、 フォンテーヌブローは、休館日だったんです。
:アンラッキーでしたね〜!、旅の回数が多い方はそのようなこともあるでしょう(笑)
>・・・最初に 飾られたのは このフォンテーヌブロー城だったのです。
話は ずれますが ナポレオンも モナリザを 自分の寝室に持って行ったらしいです。
:そうなんですか!、ルーブル美術館からのモナリザが日本で公開されたときには「この機会に・・・」と出かけて行きましたので、興味深いです〜。(笑)
>ナポレオンの執務室ですが・・・
:凄い部屋ですね!、目を丸くして拝見しました。
ロボット
2009/03/15 16:22
ノアさん
一度ここには、訪問したことがあるので、部屋全体のイメージは、記憶うすれてましたが、 説明されたことはなんとなく覚えてました。感動してたんでしょうね。
cookie
2009/03/15 16:51
ロボットさん
休館日のを 知っていたので 一泊したのでした。(前もって、ネットで 調べてました!!)一日中 外出してるので安い目のホテルも 予約して。。
初めてモナリザの小さなには びっくりしましたよ〜 それに フラッシュ禁止と書いてあるのに みんな バチバチフラッシュたいてました。。(これって 大阪弁かな??)
私は お風呂のあるのには びっくりしてました。 それに 小さいの〜。
この当時の人って 背が低かったのかしら??椅子も 低かった〜!!
cookie
2009/03/15 18:57
cookieさん、何度かフォンテンヌブロー行ったのでとっても懐かしく拝見させてもらいました。ベルサイユは贅沢にも住んでいたお家から来るまで10分ぐらいでしたので無料の「庭」は頻繁に。
ベルサイユ宮殿の周りの溝に皆トイレして、その香りを消すために香水が発達したと聞きました。そのためハンカチに香水をつけいつも手につけていたので手あれがひどく皮も向けていた人も多いとフランス人から聞きました。
ナポレオンってとっても字がきちゃなくて、ジョセフィーヌは手紙読むのが嫌いだったそうです。面白いですね。
madame okami
2009/03/16 02:26
madame okamiさん
喜んで 頂き良かったです。ま〜自分の庭みたいにして 遊んでいたのですね。うらやましい〜!私も ヒストリーチャンネルで 聞きました。 垢もすごく 皮膚病になってる人も 多かったって聞きました。 日本は 井戸があったから良かったですよね(笑) 
ナポレオン字汚いんですか? なんか それ聞いて 安心しました(笑)
私も 自慢できないけど 字汚いからね。それだけ一緒ですわ〜
cookie
2009/03/17 15:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Fontainebleau  フォンテーヌブロー 世界遺産 ナポレオン編 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる