Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Provins プロヴァン(中世の町)フランス 世界遺産

<<   作成日時 : 2009/03/10 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

Provinsとかいて プロヴァン あの有名なピーターメールが書いた プロヴァンス(Provence)とは また違うところで こちらはパリから車で1時間半で 行ける これまた 世界遺産の街です。12世紀に シャンパーニュの首都と栄えたのですが そのあと 衰退し 当時のままに残ってるという街です。

画像


シャンテル広場にある 昔ながらの家。レストランとかになってますけど。
残念ながら 2月と言うローシーズンに行ったこともあり、 町は ハイシーズンに向けて? 工事中が 多かったので 写真を 撮るのも 一苦労。。

画像


セザールの塔です。
塔の中に 入ることができて 入場券を買うのに 受け付けの女の子は 中世の衣装を 来ていた。(笑)
登りつめるには ちょっと 一人しか はいれないすごい石階段を 登るので ハイヒールを 履いていた友達は
苦労していた。 それに 狭いから 100kあるような人も 入れないと思うな〜(笑)

画像


天井の部分まで登り詰めると 屋根は 木でできていたの〜。 これまた びっくり


画像


かわいい町でしたが ローシーズンだったので 静かでした。 
中世祭りとか 鷹がりのショー、 小さなトラムが 走っていたりと 楽しそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにこの塔を登るのにハイヒールは大変そう。
どこから見ても絵になる街ですね。
こんなかわいい小さな街にはローシーズンが素敵!
冬枯れで空気が冷たそうですね。
ノア
2009/03/11 14:07
細〜い階段ですね。
少し痩せないとスムーズに登れないかなぁ〜^^
可愛らしい街ですね。
湖のほとりから・・・
2009/03/11 17:55
可愛い町なんですね!映画のワンシーンみたいでいい感じ^^日本とは違う文化を楽しめますね。豊かだったんだろうなァ〜 追伸、ガッシュ君卒業いたしましたが・・晴れの舞台上で、証書を校長から受け取りそのまま壇上から降りるはずが・・その隣に立っていた先生に証書を返そうとしたから、驚いたのなんのって!一瞬、私の意識はなくなり気がついて我が子をみるとふらつきながら席に戻っているおバカな息子がいました・・勿論、皆さんは素晴らしい足取りで卒業証書を授与されておりました(悲)
ガッシュママ
2009/03/11 18:31
おとぎ話に出てくるような、かわいい街ですね〜。
セザールの塔の屋根が、木で出来ていたというのも面白いです。
日本の神社仏閣みたいですね。
カンツォーネ
2009/03/11 20:04
ノアさん
最近 ハイヒールは 辛いです。 もちろん旅行の時は 特に 歩けないし ヨーロッパは 石畳なんで ウエッジ(上げ底型靴)しか 履けません。
この日はそんなさむくなかったけれど もちろん ほかろんを体に 2枚はりつけてましたから(笑) あれ 助かるわ〜〜
cookie
2009/03/11 21:42
湖のほとりからさん
細いけど 反対に 細いから つかかって登りやすかったですよ(笑)小さな町で でも あまりうろうろしなかったかな。。 もっとゆっくりすればよかったんだろうけど。。。
cookie
2009/03/11 21:44
ガッシュクン たぶん 卒業する権利が ないとでも思ったのかしら?? 大物になりそうですね(笑) 外れてる方が いいんですよ〜。皆にならえになってたら 個性がないもの! え〜〜?? 個性が きつすぎ?? 
cookie
2009/03/11 21:46
こんばんは。
フードの記事は少ないかも・・・、と、おっしゃっていらっしゃったけど、前の記事を拝見すると、美味しいものを頂いたようですね〜♪
写真を拝見しただけでも「幸せなひととき」が伝わってきました〜(笑)
このページを拝見すると、cookieさんでも渋いところの旅をなさるんですね!(笑)
石階段もスムーズにパスされて良かったですね!、、スリムタイプだけどお腹が・・・??。(^_-)-☆
プロヴァンの街、初めて知りました。
ロボット
2009/03/11 23:17
カンツォーネさん
塔に登ってみてびっくり ほとんどが 石材なのに 屋根、 あと 鐘をぶら下げてるのが 木材だったのです。 景色もよかったし。。 多分ローシーズンじゃなければ 子供さんもあそべるとこだと思うけど。 鷹のショウあるみたいだし。。
cookie
2009/03/12 08:55
ロボットさん
ね〜〜。 食べてる時間がないほど忙しかったわけです! なんでや??
買い物の方が 大切??  ほんのしょうもないことでも 幸せと感じるのは、脳天気のおかげ??
ありゃ?? 渋い?? どの辺が 渋いんでしょう??
石階段は おなかだけだから 大丈夫ですよ(笑) 横にじゃなく 縦?に来てるから 通れます!
私も 初めてしりましたもの! 最近世界遺産になったらしいです。
cookie
2009/03/12 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Provins プロヴァン(中世の町)フランス 世界遺産 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる