Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS フォンテーヌブロー フランス世界遺産 案内 情報編(リンク付き)

<<   作成日時 : 2009/03/16 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

フォンテーヌ ブローは、1980年にオープンしたという若い美術館だそうです。またこの城ほど王族の歴史を持つお城は フランスでは ここだけだそうです。
ヴェルサイユは ほとんどのものが残ってなく(滅茶苦茶 ゴージャスなのに) ルーブルは 宮殿だったのも 今では 美術館となってるし、チュイウリーは 今は ないし シャンボール城(2月9日のが シャンボール城の写真です)は 中は何も無く、フォンテーヌブローだけが城として 中世から19世紀までの長い歴史が あるそうです。

画像


ルイ13世の部屋 1601年にルイ13世が誕生したという部屋



ベルサイユは 3代の王の歴史しかないそうです。(歴史的価値は もちろん あります)
800年の歴史があるということは 800年の装飾が 重なり合ってるというのと 
この城の様相や歴史が 複雑なために、以前は なるべく来館者は 少ない方が 
いいとされてきましたので 今でも あまり 受け入れ態勢は 完全ではないそうです。
 
どうりで すべての案内が フランス語なわけだ〜。
でも 心配しないで ちゃんと 日本語の 携帯電話型のガイドフォンが あります。

画像

 
フランソワ1世の回廊

以上 フランス美術館 博物館のウェブより 引用させて 頂きました。
解説はフォンテーヌブローの修復に携わっているムーラン氏より。

日本の銀座に このフランス美術館センターが あるそうです。
ゴールデンウィークに フランスに行く予定の方 いかが 下調べに行くっていうのは。。。
東京都中央区銀座7−7−4DNP銀座アネックス
11時から19時まで 
日曜 祝日が 定休日です。

画像


ナポレオンが 退位を決断した部屋として 退位の間といわれてます。
ほら ナポレオン関係になると いっつも カーテン閉まってるんよね。。。(涙)
木製家具など ナポレオン自身が 使っていたとされる家具です。



また フォンテーヌブローの休館は 火曜日 と 1/1  5/1 12/25
城は 4月〜9月まで 9時半から 18時まで
10月から3月までは 9時半から 17時までとなっております。

画像


たしかアンリ1世の壁型彫刻が 飾ってます。




あと お得なパリ ミュージアムパスを 買えば 
パリとその近郊の60以上の観光スポットで使えるフリーパスが
あります。 
それに このフォンテーヌブローも ベルサイユ宮殿も もちろん 
ルーブル オルセーも 含まれてますので お得なわけです。 
そうすれば ルーブルなど チケットを買うのに 長蛇の列に並ばなくて済むというわけです。

それから!!! 
ルーブルは まじで 一日じゃ まわれないです。 はい。
絶対 2日は いるよ〜〜 あれ!!
私は あまりの絵の情報に おつむパンクしそうになって 気分悪くなりましたもの。。。(苦笑)

お値段は 2日券で 30ユーロ 4日券で 45ユーロと なっております。
ツーリスト インフォメーションで 購入できます。
詳しくは http://www.cahirdeparis.com/1_article_60

画像


昔は このフォンテーヌブロー お城に 人口の運河も 作らせていたらしいですが、 現在は ありません。

電車での行き方は、 Gare de lyon 駅から fontainebleau Avon 駅まで
約45分から 35分ぐらい 片道 3.9ユーロ
出発時間などの案内リンクは こちらを クリックして 真中ぐらいに リンクしてますので ご覧下さい。

駅名を 入れて下さい。 
フォンテーヌブローAvon駅から タクシーか バスで 行ってください。 歩くと 遠すぎます!

 
こちらは ローシーズンのせいもあるかもしれないけど 
フォンテーヌブローは 人も少なくて 写真も 結構 人が 入らない写真も 取れました。。 
この点、朝早く言っても、絶対に ベルサイユじゃ 無理だろうね。。 

でも いつかは ベルサイユに戻りたいな。。。 
こちらも 同じく おつむのメモリーが 削除されてます。
このままいくと 私の名前も覚えてないのかな。。
Help Me〜〜〜〜

私が 泊まったところは IBIS 日によって値段は 変わるようです。
お目あて フォンテーヌブローの近くだから 便利です。
Hotel IBIS Fontainebleau
18 Rue Farrare 77300 Fontainebleau France
+33 1 64 23 45 25
www.accorhotels.com

部屋自体は 大したことは ないですが 本当に 
私たちは 外出しっぱなしだんで 寝にホテルに帰るだけだったので、 この値段で 満足でした! 
あと 駐車場が あるのも 嬉しかったかな。。
一度 前に 車を 置いて フロントデスクの人に 車駐車したいと 行ってください。
そしたら、 駐車場の場所を 教えてくれます。

最後に フォンテーヌブローの案内サイト

ゴールデンウィークに フランスに行かれる方 
是非 このフォンテーヌブローに 出かけるっていう手もあります!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
フォンテーヌブロー…魅力的ですね。
いとこがフランスに留学してて多分行ってると思います。

フランスのホームスティのお家ではマダムから時代劇のTVを見せられたとか。。(笑)
betty
2009/03/17 06:45
bettyさん
おはようございます〜 こちらは まだ 10時です。
フォンテーヌブロー本当に良かったですよ〜。 ヴィルサイユほど 豪華では ないけれど、勉強になりました!

時代劇って 日本の時代劇??それとも フランスのほう??
cookie
2009/03/17 15:15
日本の時代劇だと思います〜〜☆彡
betty
2009/03/18 16:02
bettyさん
お返事ありがとうございます〜。 時代劇フランスでもやっているのですね。。 知らなかった。。 (笑)
cookie
2009/03/18 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フォンテーヌブロー フランス世界遺産 案内 情報編(リンク付き) Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる