Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Hong Kong wan chai 香港 ワンチャイ

<<   作成日時 : 2008/12/17 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

香港も早いもので 16に 大魔神が 帰り、 私は 仕事のために 18に帰ることにしてるのですが
なんと 明日じゃないか〜〜〜!!仕事の合間に 友達の新生児を 見に行ったりと 忙しいのです。(仕事の合間に 子供会いに行くって 日本では 考えられないな〜!!)


画像


で ひさしぶりに ワンチャイに 仕事の用事で いくと ひえ〜〜 知らん間に 変わっている!!
スターストリートが 変わってるのは 前からだったけど。。。

昔 このワンチャイに住んでいたので 自分の庭のように うろうろしてたし ローカルっぽいところが
大好きで、 なんと 5年以上も 住んでいたのでした。
ワンチャイは ガムチョン(MTR 地下鉄のADMIRALTY駅も) 歩ける近さだし バーも パブも レストランも 
いろいろあって 便利、 近くて よなよな 吐きながら 帰ってきたのも いい思い出??(どこがや〜!!)
そのローカルぽいのも いまじゃ パシフィックプレース 3など スターストリートなど ちょっと
お洒落系に なって来て その点 昔の建物が なくなりつつあるのが
悲しい〜。。

画像


ここも 質屋だったところで 今は  おしゃれな レストラン バーになってるじゃないですか!!
質屋さんの雰囲気は 残して 日本で いう 町屋を 残して レストランって感じ??
でも 今の香港不景気になってきてるし ワンチャイで こんなお洒落で
お値段も 少し高い目。。 で やっていけるのか 心配です。

画像


バーナー見えないと思いますが 高層ビル 反対 とか 書いてるビルもあります。。
歯ぬけになりつつあるワンチャイ! ビルを取り壊して  土地だけの更地に なってます。
これから もっと 新しく きれいで コンテンポラリーで 高層ビルが できるかとおもうと
私の ワンチャイの思い出は ますます 新鮮に 脳裏に残っていくのでした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
香港も、どんどん変わっていくのですね。
私が行ったのは、もう15年以上前だったかな?
タイガーバームガーデンなんて、まだあるのだろうか?
いえ、また行きたいとは思いませんが。

明日お帰りですか? お疲れ様でした。
カンツォーネ
2008/12/17 19:57
cookieさん 今、香港にいらっしゃるんですね〜!お忙しそうですね。
ワンチャイ、すっかり変わっちゃいましたよね。ホープウェルセンターの前の新地はホープウェルセンターU(ツインタワーだとか?)を立てる予定だと聞きました。本当はかなりの高層にしようと思っていたみたいだけど不景気で?少し低くすることに変えたらしいですよ。。

(カンツォーネさん、はじめまして!タイガーバームガーデンの場所は今、「名門」という名前のマンションが建っています。建ったのはおととしか去年?私が香港に来た6年前にはすでにタイガーバームガーデンはなかった(クローズ?)かと思います。。)
marumiy
2008/12/17 21:30
ほほー、香港にも住んでいたのか。まさに国際人だねえ。
ここは開発の波が激しいとか。でもいつまで持つのかなあ。
古き良きものは残してほしい気分ではありますね。
ヒゲおやじ
2008/12/17 22:24
cookieさん、色んな所に住んでいたのですね。
インターナショナル。。
旦那様が外国の方??
betty
2008/12/18 09:29
カンツォーネさん
タイガーバームガーデンは もう 無くなってもう住宅ビルに 開拓されてると思いますよ〜。 反対していたけれど どうも 金儲け主義の香港、 結局 なくなっちゃって。。。 何年前かな??
cookie
2008/12/18 11:27
marumiyさん
hkは やはり 第2の故郷! だから 昔のワンチャイが 好きで それが セントラルみたいになっていくのは 悲しすぎるからね
第2のホープウェルセンター?? あそこに高層ビル立てるなんて ちょっとショックかな。。 あのきたな〜い雑貨ビル的なんのが いいのに。。 シンガポールみたいに すべてが新しくなっていくビルなんて まったく面白くないじゃない! だから シンガポールは 観光に行って 失望したところの トップ3に いつもはいってるじゃない?? って シンガポールにいる友達には 悪いけど
cookie
2008/12/19 09:21
ひげおやじさん
香港は第2の故郷なんですよ〜。 広東語しゃべらなくてもいい職業についたもんだから 広東語しゃべれないけれど、 漢字で新聞も読めるし 便利だよ〜

よき古いものを残しておきたいけれど、あの有名な 九龍城もなくなったからね。。ワンチャイぐらい すぐに 変えていけそうです。 あの辺に アパートをもちたいな〜〜〜
cookie
2008/12/19 09:50
bettyさん
そう 香港に住んでました。。 だから 態度もほとんど日本人らしくないって言われてますが それって 褒め言葉 それとも侮辱??なんて 考え込んでしまいます。。
cookie
2008/12/19 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Hong Kong wan chai 香港 ワンチャイ Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる