Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Paella & Catalonia パエリア& カタルーニャ(バルセロナ)

<<   作成日時 : 2008/08/11 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

なんと 考えたら 最後に スペインに行ったのは 10年前。スペイン料理は おいしいのは いいんですが 2週間もスペインにいてると 当時は イタリアと同様 スペイン料理か あっても中華料理しかなくて 旅行後半には オリーブオイル漬けに あきあきして パエリアしか 口に 入らなくなりました。パエリアは あまり脂っぽくなく あっさりしてる方なんで お腹と口に 優しかったのでした。

画像



Noodleさん 晩御飯のヒントを 頂きありがとうございました。
スペインで すっかり お気に入りになったパエリア! レストランで レシピももらい パエリア鍋も買い、 香港に住んでるときは 作ったりしてたのに ここサムイに 移って 鍋も ない レシピもない。。。 そして スペイン旅行の写真も(うちの旦那はダリが好きなんで ダリ美術館にいったときに買った ダリの絵のポスターだけは ある!!) ないと 一体 どこに行ったのかしら??
で 仕方が ないので インターネットで 調べて レシピをひっぱり 作ってみました。。
が。。。
どこが 違う。。

やはり 私が 昔作っていたのは トマト缶なんか 入れかったはず。。
今回は 入れてみました。
旦那も おいしいとは 言ってくれるものの やっぱり 納得する味じゃないないと 言われた。
これは リベンジするしかないね。。


あと 旦那には 内緒にしてたのですが ピーマンなど 入れてないのです。
買い忘れ〜
でも 黙ってよ〜 と決心。気 ついてないし、 しめしめ うふふ
そんなことしてるから 味が スペインから 遠くなっていく。。
チョリソ(スペインの辛い目のソーセージ)も スペインでは なくドイツ製。

画像


また スペインに行きたくなったよ〜
私が 行ったのは カタルーニャ州と バルセロナを 軸にして まわりました。
カタルーニャ(カタラン語)は スペイン語と違い フランス語とスペイン語を ミックスした?ような 語源です。
もちろん スペイン語も 通じますけどね。
このカタラン人?? は 著名者も多く ダリ ミロ ガウディと スペインで 有名人は、ほとんど このカタラン出身? だから マドリッドに行かず このバルセロナあたりを まわりました。

ミロ美術館   ここで キャセイの後輩ちゃんに 偶然あって 一緒に そのあと旅行しました。

ダリ美術館   (フィゲレス ORフィゲラス)バルセロナから 電車に乗るのですが 行ったときは ちょうど ストだったので
急遽 レンタカー 借りて 後輩ちゃんと 一緒に 行きました。
このダリ美術館 半分 エンターテイメント美術館みたいで 堅苦しい美術館では ないので 楽しく まわれ、飽きることは ないのです。 マジで途中 タコが 天上から 下がってたり マネキンが 車の中に 置いてあったり 車輪で作った タワーなど それは、 子供でも 喜ぶ美術館だと思います。
こんな楽しい美術館は 初めて、ダリ自身が 変わった方ですからね。 彼のお墓も 美術館にあるのですよ!!

ガウディ   サグラナ ファミリアが 有名ですが バルセロナの町のあちこちに 彼の建築 建物が あるので
街を 歩いて 見つけるのも 楽しい まじで!! 
特徴が あるので すぐわかります!!
あと クエル公園 ここでタイル張替の工事を してたので オリジナルのタイルを 少し 頂きました。
これも どこかに 行ってないよ〜〜

それと スペイン全体が そうなのかは、知りませんが スペインが 一番ひったくりの目撃をしてしまったのが
多かったです。 電車のなか、 お年寄りの観光客の鞄を ふんだくり、 教会の前、わざとあったって 鞄を
ふんだくり。。 など 4回も!! 今は どうなんでしょうね??

絵葉書が 4枚だけ 残ってる。。。

画像





でも 結構 楽しかったこのカタルーニャ(スペインとは 違うと 地元の人は 言うので) 思い出に 浸りながら
作ったのに 味は カタルーニャーから 遠かった。。。

そうだ!! オムライスの中身の味とおなじだ〜と 思ったのでした。。。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
パエリャとかスパニシュオムレツって家庭料理で 地方によっても随分違うみたいですよね。私が知っているスペイン人の家では 豪勢に色々な物が入っていなくて そこの土地の美味しい鶏肉に貝とか そんな感じでした。 スパニッシュオムレツは昔良く作りました。 冷えても美味しいですよね。 
実は 私も10年近く行ってなくて 次回の旅行は スペインに行きたいと考えています。
Olive
2008/08/12 00:18
Cookieさん、自分の名前が記事の中から飛び出て来て、びっくり(笑)。スペイン、行ったことないのです。そのうち、イギリスに住んだら行こうと思っているのです。

パエリアは、Oliveさんもおっしゃるように、きっとそれぞれの家庭のレシピがあるんでしょうね。なかなか成功しないわたしのパエリア。教室にいらした方々は、大成功されているのに(笑)。どっちが先生?と思う今日このごろです。
noodle
2008/08/12 00:23
oliveさん
そう 私も スペインに行きたいです〜。 このままだと 行けそうもないので ガールフレンドといく??みたいな?? イギリス人は 結構スペインに家買ってるみたいで 外国からの投資も OKで 今じゃ イタリアより 裕福なんですよね。。 スパニッシュオムレツか。。 今度 それ ばんごはんしようかしらん??私のブームは スペイン?? ポルトガルは あまり おいしくなかったからね。。ポルトガルの人 ごめんね。。。 
cookie
2008/08/12 00:51
noodleさん
びっくりでした?? いえ〜 こちらは 夕飯のヒントになったのですから お礼を いわなきゃ〜!! 有難うございます。 

パエリアは 家庭によって 違うのでしょうね?? 私が 行ったカタルーニャは トマトは 入ってた記憶がない。。 記憶が 薄れている(こわ〜)
教室にいらした方は 成功ですか?? もしかして noodleさんのオーブンが悪いとか?? なんなんでしょうね?? 私は 簡単に ガス台で 作りましたが(笑) 
cookie
2008/08/12 01:00
noodleさんちのパエリアおいしかった〜です♪
チョリソ入りも魚介一杯要りも大好物、、
ただ毎回違うご飯の堅さでパーフェクト!!自画自〜賛は一度もありません。。
その日の湿度や温度によってもオーブン内も変ってくるし、
本当に難しい一皿です。
カタルーニャはそーいえばフランス語で道を聞き、スペイン語で返ってきてもなんとなく判ったような気になったのは似ているからなのねぇ。
アンダルシアを一周したのですが、そのときも入ったのはBARばっかりでした。ちいちゃい椅子に大人が座ってビールにタパスおいしかったです。
スペインは怖いので大勢で行きたい。。
madame okami
2008/08/12 01:18
美味しそうなパエリアだぁ〜海老がぷりぷりしてそう!我が家のパエリアは炊飯器でしちゃいます(勿論、炊き込みご飯!?)そして、誰も食べてくれない・・専用のお鍋で作ってほうが美味しくできるんだろうなぁ〜(笑)お粥になったらどうしよう。。。スペインが見えないですゥ〜   
ガッシュママ
2008/08/12 10:36
忙しそうな毎日を送っていますね〜  以前は何度もパエリア作りましたが そういえば 最近は作っていません。 料理本の通りに材料を揃えて作りましたかなりの高額なパエリアになった記憶があります。。 で 外で食べに出かける事にします・・      ご主人ダリがお好きなんですね〜 私も大好きです 昨年大阪で展覧会があり行ってきました。  自由でユニークなダリとっても興味があります。。
マックママ
2008/08/12 10:49
ps
え〜〜 メールですか〜? 届いてませんが・・
マックママ
2008/08/12 12:11
madame okamiさん
今日 kさんに あいます〜!! どきどき!! 
私は オーブン使わないで 作ってますが オーブンだと 楽かもしれないけれど コントロールできないオーブンなんで うちでは 無理〜!!
cookie
2008/08/12 12:34
ガっシュママさん
えびは ぷりぷりしてます〜よ〜。 
炊飯器で 作らなくても 大きめのフライパンで 作れると思うのだ〜。私のも 専門の鍋じゃないからね〜。スペインが みているよ〜。。。
cookie
2008/08/12 13:05
まっくままさん
届いてないですか?? メッセージの読み方を 書いたんですけど。。
忙しくは ないのですが 毎日 店に出るようにしてます。 昼間だけですけど、 日本だと シーフード買ったら 高額になるかもしれませんね。。 
ダリは いい絵もあるけれど 気持ち悪いのも ありますよね。 騙し絵も いいですけど、 家に飾るには ちょっと。。。
cookie
2008/08/12 19:53
こんにちは。バルセロナのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
2014/04/24 07:11


初めまして 萌音さん
最近は すっかりスペイン遠のいてます。 ずーーと イタリアびいきの旅行でして。。今年は 友達と ポルトガル二行くつもりです。 また 遊びにきてください。お待ちしておりまーす


cookie
2014/04/27 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
Paella & Catalonia パエリア& カタルーニャ(バルセロナ) Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる