Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Kyoto takase river,nijyouen がんこ 高瀬川 二条苑

<<   作成日時 : 2008/06/18 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は 日本での最終日です。
この日は、 楽しみにしていた マックママさんと京都で会って 私は もう ほとんど 観光客状態。
いつ行っても 楽しめる京都なのです。
マックママさんが 京都のよさのあるところだけれど 料理は ま〜ま〜
それか おいしいところと どちらが いいと言われて
おもわず 京都らしいところを 選びました。

画像


こちらは レストランの前にある 高瀬川
京都は、 大阪と違って 空襲に よって 焼かれてないから 古い建物も 家も残っているし
歴史が 長くて いいです。
この連れっていて下さったこのがんこ
あの有名ながんこすしさんです。
ところが こちらの2条苑店は 立派な庭で 外人さんを おてもなすところに なってまして
何人ものの外人さんを 見かけました。

豪商 角倉了以の別邸跡 およそ380年前の慶長16年。了以によってつくられた当庭苑は その後
明治の元勲山縣有朋の別邸となり 第三代日本銀行総裁川田小一郎の別邸 阿倍信行首相の別邸等を
へて 現在は 大岩邸として 伝わり がんこ高瀬川ニ条苑と なっております。。
とパンフレットに書いてあるとおり まったく 京都のど真ん中で ここに こんな庭が あるなんて
信じられません。。

画像


これ 庭の中にあるんですよ〜。
贅沢〜。
まるで 清水寺の下にある 小川みたいです。。

画像


向こうにあるのが 茶室!! 豊臣秀吉が好んだ金の茶室と同じ形式の中三畳にじり口では なく貴賓口がある。
と書いてました。

画像


画像


こちらの離れの家の向こう側が もう鴨川です。
5月から9月まで 鴨川沿いに京都の夏の風物詩「納涼川床」を だしており 春には 梅の花
夏には蛍 そして 秋には モミジが 楽しめます。
川床というのは 鴨川に 沿って 出してる屋外お座敷みたいなものです。
もう 夏は 最高ですよ〜。
もうすぐ 祇園さんだ〜。。
このマックママさんの旦那様と 息子さんが ほこを 担ぐそうです。。誘っていただいたのですが
そのころに 私 日本に 帰国できるかどうか。。。
行きたいです!!
京都って もう最高!!

がんこ 高瀬川二条苑
電話 075−223 3456
京都市中京区木屋町通2条下ル東生洲町484−6

ちなみに こちら 舞妓さんも 呼べます。
お昼11〜16時
お客様10名のお集りで 舞妓さん一人[40分)
おひとり 5,800円(税 サ込み) 舞い一曲 写真撮影 舞妓さんのお話 お料理代 お座席代 お花代すべて込み

晩16〜21:30
お客様20名様のお集りで 舞妓さん一人[40分)
7,330円(税 サ込み) 後同上一緒

明日は 香港 朝が 早いので きょうは このへんで。。。







 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜〜 今頃はフライト中ですね・・

さすがブログUP早い!! 当日になんて。。
写真きれいに撮れてるね・・☆
「がんこ」にコマーシャル料貰える位良い
宣伝やわァ・・・^^ 
夫と息子の担ぐのは「御神輿」です。。宜しく〜〜
マックママ
2008/06/18 10:49
京都でマックママさんと過ごされたんですね。
もう、香港なんですね。
忙しいですね。
でも京都が最高だった様でなによりです。☆彡
betty
2008/06/18 15:14
日本楽しまれたんですね。 最後の決めにマックママさんなんて羨ましいです。 恐ろしく高いような気がするおすし屋さんですが 私達でも行けそうな金額なんですね。
Olive
2008/06/18 22:09
まっくままさん
香港につきまして ゆっくりしたいところですが また これが 忙しい。
ブログは なるべく 早く書くように しないと 忘れて しまいますから(笑)。 庭 素敵でしたよね。 やはり 庭は 日本庭園が 落ち着きます。すみません すぐにでも 訂正するように しますね。 ね??すぐ書いたのに こんな間違えを するんですから。。 ブログは いいですよ〜。
cookie
2008/06/19 00:02
bettyさん
そうですよ〜。 マックママさんとは かれこれ もう5年以上 遊んでもらってます〜。 物知りだし 全てが 勉強になります。。
京都は 近くて とおいのです〜。(知らないことばかり!)日本を 離れて もっと日本が 好きになりました。
cookie
2008/06/19 00:05
oliveさん もう お久しぶり どうなさってるのか 心配していたところですよ〜。日本は 故郷 やっぱりいいですわ〜。 香港人が いっぱい旅行するのも わかりますよ〜。 香港より安くておいしもの食べられるし、お寺では あまり 香港人は みかけないけれど 最低でも 香港より 遊ぶところは いっぱいだと思います。なんか レンタカーを 借りて 北海道など 自然を 楽しむ方が 増えてるとか。。。 
こちらは お寿司のカウンターは なかったと思います。 お座敷か テーブル席です。お手軽で いいですよ〜。 別に がんこのまわしもんじゃないですが (笑)
cookie
2008/06/19 00:17
cookieちゃん、マックママさんとのお食事楽しそうじゃないですか?
あ゛ーこんなところ行きたいなぁ。
大好きなんです。高瀬川、、
春になると高瀬川に落ちる桜一杯がめちゃくちゃ好きです。
いつの日がマックママさんと三人で歩ける日ゆめみときます。。
舞子さんもよびたいなぁ。と私は芸子さん好きです。
madame okami
2008/06/20 05:13
madameokamiさん
マックママさんとは いつも日本に帰国すると 会うように してます。。彼女は パワーが あって いつも勉強しようと する所が 大好きなんです。
そう 高瀬川は マックママさんのお気に入りの桜道らしいです。。
舞妓さんは 昔 関係が あって 何人かは しっていて あの頃は 一時 郷ひろみと噂されてた舞妓さんとかと あってましたが 今は 彼女は なにしてるんだろうか?? 舞妓さんって あと どうなるのかしら??
cookie
2008/06/20 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kyoto takase river,nijyouen がんこ 高瀬川 二条苑 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる