Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS coffee house Jittoku Kyoto 京都のコーヒーハウス(ライブハウス)拾得

<<   作成日時 : 2008/06/17 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日に 姪っ子に 会いに行った後 親友と 京阪淀屋橋駅で 待ち合わせして
京都のライブハウス(コーヒーハウスと 言ってますが 夕方5時半から 開いてる ライブハウスですよ。。
どこが コーヒーハウスや???と思ってしまった。。 わからんけど)
こちらは 古い京都の蔵を 中を 改造して いる ライブハウスです。
入口に 立って びっくり ほんまに 蔵だ〜。

画像


蔵を ライブハウスにしてるなんて なんて 素敵!!
でも ここ30年は しているとのこと それは すごい。。。
ちょっとこちら タクシーでないと 行けないけれど 中に 入れば 満席。。
凄い 知ってる人は 知ってるんだ〜。 


画像


拾得 JUTTOKU
京都 上京区大宮下立売下ル菱屋町815
電話 075 841 1691
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/
http://m-pe.tv/u/?jittoku    携帯向け HP
ほぼ 毎日 ライブが あるようです。
詳しくは 上のHPを 御覧下さい。。

蔵の中に 入ると もう 江戸時代に戻ったように バーエリアも なんとなく レトロ
こういうのに 弱いんだな 私

画像


親友は ジャズシンガーなんで そのお友達のライブなんですが これは 来たかいが あったというもの。。
親友に 感謝!

画像


全くの住宅街なんですが 蔵の中のおかげで 外に 音が もれないから やっていけるのかしら?
壁も もちろん土壁(と言うのかしら?) 
もう こういうのも いいよね

最近は 新しいマンションが 増えてきていて どこも 同じように 見えるマンション
でも こういうのも いいと思うんですよね。。
年取ってきたのか いいえ!!
日本から 離れているから 日本が 全てよく見えるのです。
住むのには 不便なのかもしれないけれど こういう風に 古い建物を
残していくの一つの手だと思うんですよね。。

椅子も 古い樽を 使って 座布団を おいて
テーブルも 古い  お酒を 作るための酒たるの蓋!!
裕に 直径2mは あるかと思われます。
それに 木が いい木なんですよ〜。
古くて 使いきって 味が でてる木

ちょっと ライブを 聞きながら 焼き飯など 食べれるし 卵丼も あるし
やっぱり メニューを みると ライブハウスじゃないのかな??
卵丼を 食べれる ライブハウスはここだけか????

ちなみに  私が 頼んだドリンクは カルピス
なんて おしゃれ〜〜〜〜
と ひとりで 喜んでる 私。
カルピスって 懐かしくて 夏には 最高の飲み物だと 思うんですよね〜
これって 私だけかな??

でも 外人の旦那には (そう 外人みんなに 言われますが)
え?? 何??? 何 飲んでるって??と 驚かれます!!

カウ ピス???? うそだろ〜〜〜??て 必ず 言ってくれます!!
直訳すると 牛のおしょんべんです。。。

ちゃう って ば〜〜〜
カルピス!
え?? カウ ピス???

ちゃう チャウ!!
 
カルピス
え カウ ピス??

もう ええ〜〜   
そう 私は 牛のおしょんべん のんでま〜〜す・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本に住んでいないと本当になんでも感動するよね。
私はコンビニで驚きの連続です。。電車の中の人もびっくりします。お化粧ずっとしている若者、暗い人、酔っ払いとか・・・
でも日本だといくら古くても水道管破裂したり、水がさびてでてきたり
昨日はパスルームのスイッチonしたら電気がばしゃっっと火花がちって終わりました。
madame okami
2008/06/17 01:16
そら 凄い!! サムイ並み! 火花は 絶対 サムイでは しょちゅうかな?? これで 煙草に火つけれるんチャウかと思ってしまう馬鹿ものです(笑)コンビニも 最高。ファミリーマートタイにも あるけど 置いてる内容が よくない!日本のコンビニは すごい。遊べるもん。そら 若もんは
たむろしたくなるのわかる。
cookie
2008/06/17 01:41
拾得行ってきたんですね〜〜 かなり有名です。
(私は行った事ないけど・・大阪のライブハウスには
行きますが)色々なシンガーがライブしてるみたい・・

○○どん ステージやったん?? 久々聞てみた
かった〜〜♪ 良かったね。。

マックママ
2008/06/17 22:10
マックママさん
ありがとうございます。 たのしかったですね〜。 あれから別れて なんかもっと遊びたいと 心残りが。。。
そうなんですね〜。 初めて 知ったのでした。 雰囲気もよくて 気にいりました。 ドンは ステージ 今回してません。 お友達のステージです。
彼女のライブは 面白くて 歌も うまいし いいすよ!!
cookie
2008/06/19 00:21
初めまして
出来た73年は本当にコーヒーハウスでした

たつや
2012/06/13 07:41
たつやさん
はじめまして!
いや〜〜 コーヒーハウスだったんですね。。 こういう古いままで 残す京都は 凄い! 町家プロジェクトもあるし。 海外に住む方が 長い私にとって こういうのは、魅力的です。
cookie
2012/06/16 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
coffee house Jittoku Kyoto 京都のコーヒーハウス(ライブハウス)拾得 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる