Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Drive   イタリアのドライブのコツ

<<   作成日時 : 2008/05/13 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


イタリアのドライブ 大丈夫ですか??よく聞かれます。 インターネットで 調べて オートマチックを 予約すれば
いいんでしょうが ヨーロッパでは なかなか オートマは ありません。
ドイツでも 一度 母も運転したいと 言ったので オートマを 予約したのも かかわらず
フランクフルトに 着くと やっぱり 勝手に マニュアルに なってしまって オートマは 貸し出し中で
ないと言われました。。
まじで 運転したいと 思われた方は やはり マニュアルの練習を お勧めします。



それでポイントは まず 坂道発進が 必ずマスターしてくださいね〜。
坂道結構 あります。。

ポイント 1 有料高速
イタリアは A1などは 有料で 入口に TELEPASS なんとか というのは 日本でいう なんだ?? ETC??
日本語が でてこない 高速で 素通りして 勝手に マシーンが お金を とるというところですので
私たち 観光客は そういうの持ってないので
上に お金マークか 人マークが あるところを 目指して 入ってください。
そうすると 入口に 一旦停止して 機械から カードチケットが 出てきます。(駐車場と 同じシステム)
それを 引き抜くと ポールは あがり 有料高速に 入ることが できます。

道案内は 簡単だと思うのですが 地図が あったほうが いいです。最初から ミラノ行きとかは ないから
ややこしかったのが ローマから フローレンス行き すこし 工事をしていて ややこしかったし
フローレンス行きと 書いておきながら 途中で 書いてなくて 少し 困りました。
迷うのも 旅!

あと ピエモンテからの帰りも ローマ行きとか ミラノ、フローレンス行きとか ない
ピアチェンツア(Piacenza)行きに 向かって A1に 合流!!
 それからミラノ行きのマークが でてくる。。。ややこしいのら〜〜〜〜〜〜

出る出口は それぞれ 向かう場所によって違うと思うのですが
私たちは 最初は ポジポンジー フローレンスの手前

出口も また 人マークが あるところを お勧め
それだと 実際に人が チケットを 受けっとってくれて 精算してくれて おつりも 簡単に うけとれますが
お金マークのところだと 機械に チケットを いれて お金精算 それから お札などいれるんですが
汚いお札だと はきだしてくるし おつりも チャラチャラ 落ちてくるのですが
悲しかな アジア人 
手が 短くて ドアを 開けて おつりを 取らなきゃならんのです。
少なくとも 私は 手が短い!!
ほっといて〜〜〜

あと TELEPASS なんとかのとこが 素通りで 通りますので 出口 発進するとき この素通り車に 気を 付けてくださいね。。。

画像


ポイント2 給油の仕方

と偉そうに 書いてますが セルフサービスと サービス受けるのと 2通りあります。
もちろん サービス受けるほうで 給油するように してます。
ポイントは 土曜 日曜になると サービスしてくれるのが 有料高速でしか 開いてないところが
多いので 町では 土 日以外で 給油するように してます。

私の経験上、 このセルフサービス たまに 機械が つぶれてたりして
お金は いれたけど 給油できずということが 一回
あとイタリア語が わからなくて とまどってしまい 時間切れか 一度 ポンプから ノブを はずしたせいなのか
石油でてこず これで また お金 損したことも あります。。。
誰も いなかったり 助けてくれる人が いなかったら ほんと お金は 機械にいれて
泣き寝入り状態。。
20ユーロ以上 損ってことに。。。
かえしてくで〜〜〜〜

上の写真が スタッフが給油してくる所ーServito
こちらで 手渡ししたほうが 賢明

画像


これが セルフサービスのポンプーFAI  DA TE

あと レンタカーを 貸し出す時に 念のため ディーゼルか 石油か 聞いた方が いいかも。。
大概は ディーゼルが 多いみたいですが、 サービスしてくれる所に 行くと 彼らは わかってるみたいです。。
それと 日本みたいに 給油するにあたって ボタンを 引っ張らなくても 外から手動で 開けるみたいです。

ポイント 3 その他

町の中心に行きたい場合は 黒で3重丸が 町中心行きのマークです。

一番 左が追い越し線
スピード出すのが 怖い人 右側に よってね〜
横で 飛ばしてるのは 私かも。。。
 
そして 交差点に 出てきて よく間違えてしまうのが 日本人 
反対車線に 自然に 入ってしまうんですよね〜。。 おそろしいけど
タイも 日本と同じ 右側 運転

で コツは 
先に 死ぬのは 運転手だから 中央線が 運転手と 覚えておけば  (中央線側が 運転手)どこにいっても
運転間違えませんよ〜
なんちゅう覚え方や〜

駐車場 路上駐車 この場合 他のひとの車のダッシュボードをみてください。カードみたいなん 紙が
置いてたら 近くにこの紙 買う機械あるはずですから
コインを 用意してください。。

あと 車荒らしに 気を 付けてね!! 私だ〜 やられたのは!!詳しくは クリックしてね
貴重品は 必ず 持って歩くこと!!

あとは それぞれの町のコツを なるべく書いていきますね。
街ごとに 見てください。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
イタリアの高速とフランスは似てますね。 でも知らないことも沢山。 色々書いて頂いて嬉しいです。
車の盗み。 大変でしたね。 私達もポルトガルでごそっとやられました。10分ほど景色を見に行っている間。 車は自衛隊みたいな所の前に止めました。考えてみたら 車を止めている時変な人が立っていました。 もう目を付けられていたみたいです。
Olive
2008/05/13 21:20
頼もしい〜〜cookieちゃん!! 私も普段その辺
界隈しか走らないので時々愛車が機嫌を損ねます・・
パワーのある車やのに普段スピード出して無いし
って車屋さんに言われ 時々はエンジンの
回転数上げる為に神戸までドライブに行きます。
でも日本の高速は厳しくて所々にスピード違反
のカメラが付いてます・・で恐る恐るスピード
を上げるのです こんなの高速って言えるかな??
マックママ
2008/05/13 21:49
cookieさん、はじめまして!(私も初コメントどきどきします。)今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
若かりしころに免許取りました。(日本です。)もちろん、そのころはオートマなんてあるはずも無く・・・坂道発進泣きました。S字・クランク・・・あーー思い出してもよく免許を取れたものだと我ながら関心しています(笑)今はもうペーパードライバーですが。ドライブは人の運転で、助手席(もしくは後ろ)で、お菓子でも食べながらお気楽にが一番です(笑
yuyu
2008/05/13 22:50
すっごいcookieさん、この前言ったときガソリン判らず、、必死
お金入れるのも判らず・・・五人で考えてようやく(セルフ)入れられました。
道もくるくる回り最後はあまり理解のない私たちに「ついておいでよ」と先導してもらったんです。イタリア人は優しいです。
フランスでは車を降りるときラジセセ(昔だからラジカセ)を外して下りていました。物は絶対に見せないということ・・友達は車が動かなくなり、転勤に来てもらったらバッテリー盗まれていました。パリで流行り?かな
madame okami
2008/05/13 23:05
イタリアのおいしいものや美しい景色にうっとりしています。やっぱり、いいですね〜♪おしゃれですね♪車で移動しているの、かっこいい!
今日、車で2時間ぐらいの場所(名古屋から岡崎)に行こうと思って、断念して、電車にしたところなので、cookieさんの記事に感激しました。運転してこそ出会えるドラマがありますね。車荒らしに会いませんように・・・。
Shanti
2008/05/13 23:53
おはようございます。
私のブログにコメントありがとうございました^^♪
札幌に行くのにもドキドキの私には、cookieさんは神様みたいに見えます^^♪でも、勇気を出して一歩を踏み出さないと、どこにもいけませんね^^♪
湖のほとりから・・・
2008/05/14 07:17
oliveさん ここんとこフランス行ってないからな〜。。行きたいな〜。ポルトガルで 狙われてたんですか??怖いですね〜。私が 行ったところは 田舎だったし 北のほうで南(ビーチ目当て)に いかなかった(皆と反対に行く あまのじゃく〜)どこで やられたんですか??でも自衛隊みたいな前で 車荒らしするって すごくな〜い??もっと詳しく聞きたい〜〜
cookie
2008/05/14 11:41
マックママさんへ 高速カメラあるところだけ 時速遅くれば いいんですよ〜〜〜。。 みんなが 急にスピード下ろすところが コツ。は は は
日本の高速狭いですよね。。 それに 道わかってないと 出口が 右にあったり 左にあったりで 忙しい〜。(少なくても阪神高速は。。)その点イタリアは ほとんど右側のみだから 安全ですよ〜。迷えば ゆっくり右側によって 出口のサインを見ればいいことやから、、、
cookie
2008/05/14 11:46
yuyu様 ありがとうございます!!そう誰かに運転してもらうのが 一番いいのかも知れんせん!! しかし そうは 私は 許さんのでした。。なんちゃって。。運転するのが 大好きなんですよ ちょっと10時間ぐらいの運転は 困るけど でも 悲しいのは 景色が 十分見れないこと 写真も とれないし 水も 助手席の人に頼まないと スピード出してる時は 一時も 目離せないから ちょっと 困る。。。
これからも よろしくお願いします
cookie
2008/05/14 11:51
madameokamiさん いや〜セルフサービスって 昼は人が おって大丈夫なのに決まって 土日に限って 機械が動かんかなんかになるのよ〜もう最近は ムカついて 高くても サービス付きに してます。値段も高いけど ムカつくのが 嫌で。。道は ただ ややこしくなくて 名前が 同じよう〜な名前が 多いことが 大変。。あのホテルも catiglione tってむかうのが なんとcastiglione c っていうとこもあるんですよ〜 一文字ちがいって 結構あるから 運転手は 運転手のみ 助手席の人が 一読み早い人に頼むと大丈夫ですよ〜。あと このホテルの行き方コツまた いいたいかな〜と思ってます。
や〜 車荒らしにあった時は びっくりしたね〜。 そんなんなかったから さすが 都会です(ミラノの近くのオートグリルやし。。)パリもそうなんやろうね〜。バッテリーなかったら そりゃ 車動かんわ〜(笑)
cookie
2008/05/14 12:12
shantiさん ありがとうございます。タイは バンコク以外は 本当に車依存してる国です。今は オートマで 悲しいくらいです。ほら 山に行く時は マニュアルのほうが楽やから。。日本は その点電車のほうが 便利ですよね〜。田舎は 別にして。。 私も 日本だと 電車党かな??日本駐車代高いし高速代もひとりだと 高いもん!!電車のほうが 時間わかって待ち合わせにも遅れないし 気は 楽です。本屋さんに行く時は、しまった車で来ればよかったと後悔しますが。。 
cookie
2008/05/14 12:18
湖のほとりからさん 札幌は 私の親友が出身なんで 一度遊びに行きましたが 楽しいけど冬は 怖いかも この雪道なれてないんですよね〜。うちの旦那は ミネソタなんで 雪道は 強いみたいで コツが あるらしい。。旦那の夢は 北海道で 馬を 飼うこと。。田舎が 好きみたいです。。これからも よろしくお願いします。
cookie
2008/05/14 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
Drive   イタリアのドライブのコツ Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる