Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Kyoto machiya 京都 町屋レストラン

<<   作成日時 : 2008/03/12 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今は 香港滞在で Extremely(非常に)忙しいのですが こうやって ブログを 書くことによって 心を 落ち着かせるように してますが
写真は まだ 香港の写真はアップしてないので 日本からの写真です。
京都の友達が 私の大好きな町屋のレストランに 連れっててくれるので 日本の帰国は 彼女に会うのが 一つの楽しみに なってます。

画像


いつも 私のために 有難うございます。 Mさん
昔ながらの町屋が  レストランに 変えて 町屋を保存していこうという動きが 京都なのです。
ここは 実は なんと中華料理屋さんなんです。

画像


釜戸も 残して 今現在も お料理に 使用してます。かまども 昔は 違う名前で 
何とかさんと 呼ばれてたらしいです。。 なんだっけな?? あとで 聞いて見ます。

画像


町屋の特徴と言えば 入口は 小さく 長細く 奥にと 土地が 四角長くなってまして
中には 中庭が あるのです。ここも 筋の(道路のことです)ようですが 家の中なんですよ〜

ありゃ〜 もう時間ないや〜 飛行機に 乗らなきゃならないので また 明日にでも 続きを 書きます!!
それじゃ〜〜〜ね  さいなら バンコク サムイに もどりま〜す。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
町家の釜、、昔母の実家にありました。
なつかしいです。小学生の時に釜でご飯炊いて食べたときに感動今でも覚えています。
本当においしいですね。
京都いいですね。。ゆっくり一週間ぐらい泊まって散策したいです。
大阪近くて遠い京都、一年に数回いけたらいいぐらいの距離の遠さでした。
高瀬川の桜みたいなぁ。
madame okami
2008/03/14 01:47
ま〜うらやましい〜 釜戸で ごはん炊いたことないな〜!! 食べてみたいな〜キャンプで 炊飯は したことあるけど あれは 釜戸じゃなかったしね!!あれ?? おけいはんで 特急守口から ひととび〜できませっ!!最近京都に凝ってま〜す!!
cookie
2008/03/14 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kyoto machiya 京都 町屋レストラン Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる