Cookie's Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしい仲間

<<   作成日時 : 2007/02/12 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

米国のサノマ(ワインで有名な地区 ナパから近いところ)から  
お友達が ご夫婦で サムイに1ヶ月 遊びにいらしゃってます。
 
奥様は 画家さんだったのですが 脳溢血で
歩くのも 大変で 言葉も 子供ぐらいの単語しか喋れません。
右手が だめになったので
今は 左手で絵を書いてらしゃって 
昨年 左手での絵の展覧会を ナパ サノマ など 
北カルフォニアで 成功させてらしゃいます。
 
脳溢血される前の写真を見せていただきましたが 女優並に綺麗な方だったのですが
自分では 髪の毛も梳けず 旦那様に やってもらってらします。

ゆくゆくは サムイで メイドさんを雇って 暮らして生きたいとの事。。。
タイの方は ほんと優しくて いいメイドさんが 見つかるかと思います。

画像

手前にあるアンティーク ティーカップは 旦那の母親の形見です。
実は 昨年の10月 義理の母親が急死してしまい 
アメリカに 一緒に帰国しました。
家族の死は ほんとうにストレスの溜まるものでして 
死んでしまった母親への悲しみ
それどころか お葬式まで 用意するのは 
大変な能力がいるものだと思います。
素敵なおば達が お葬式を 教会で用意をしてくれたので 
私達は ほんとうに 助かりました。
 
うちの旦那は 男兄弟3人ばっかりでして そういうしきたりは 
無頓着で 何をしたらいいのかは 男の方は わからないようです。 
そして 私 日本人なので キリスト教のお葬式のスタイルは 全く知りません!!

新聞に載せるのは 日本と同じですが 少し違うのは なくなった方への紹介 
そして どれだけ素晴らしかった方かを 書き 
どれだけMISSしているかを 書いてから いつ何処で 
お葬式を するかを 連載します。
時には1週間ぐらい連載するらしいです。
私達は 私達で タイ&HKの友人 私の家族名入りで 2日間だけ新聞に 載せました。
 
お葬式で 教会で スピーチ 教会いかれた方は 知っていると思いますが 
歌を歌って ファーザーが(教師さん) 薄いパンとワインを 
皆に 分け与えます。というより
教壇にいって 食べます。 
ただし さすが 米国なので キリスト教でない方は
座ったままで 教壇には 行かず パンも食べません。
私も 仏教なので 教壇には行きませんでした。
多分1/4の方は いってらしゃらないと思います。

本当は お墓にいって 埋葬するのですが うちの旦那は 火葬を 選びました。

怖いのは 後で 母親の家を掃除して 
彼女の日記を 見つけたのですが その日記には 
うちの旦那が アジアから 米国に来てくれて
私の体の塵を 死んだ息子(うちの旦那のお兄様は HKで交通事故で亡くなっております)の隣に一緒にして くれるでしょう って!!
彼女は 死を覚悟してたのでしょうか??

画像

その後 母親の家に 行って (なんとお葬式は ミネアポリス) 
彼女の家は 
サンタフェの近く(ニューメキシコ) お掃除 丸々4日間かかりました。

母親の家は アドービーと言われるインデアンの家です。
家の壁と床は 泥と藁で 出来てまして 今流行の環境に優しく 出来てる家です。
昔のインデアンは 素晴らしい。 
家は 売り出し中です。
Her house is adobe, Earth and straw that are made into bricks for building houses.But her house is W adobe,which is wall is thick,w size
and there is a book for adobe houses, her house was in the book,too.

9月11日 以来 空への旅は 酷く変わってしまって 
セキュリティーは 硬く、20cm20cmのジップロップに 歯磨き粉 化粧水を 
入れなければならず それ以上のものは 没収されます。

それに 米国!! エアチケットは 米国のクレジットカードでしか 
オンラインで買えないので
(なんでよ〜 天下のHSBCのクレジットカードも使えないなんて) 
旅行会社にて チケットを 買ったので えらく 高くかかりました。

そして 空港チェックインカウンターには 
スタッフは誰も おらず すべてコンピューターで チェックインします。
オンラインでチケットを 買ってないので 多分オンラインで買えば 
その時点で席をえらべるそうですが 
私達の席も コンピュータークンターが 勝手に決めてしまって 
私達は ばらばらの席に座る羽目になりました。
 
スタッフを見つけて(これが また スタッフが おらんのよ〜) 
コンプレインすると 手を 私達に向けて 
NO COMPLAINT!!
文句を言いたかったら カスタマーサービスに電話しろ 
私は コンプレイン係りじゃないって さ

画像


全てを終えた後に 前記に書いた サノマに住んでらしゃるお友達の家に 
遊びに行きました。
悲しみもストレスも 吹っ飛ぶ 景色 町並み そしてワイン
気さくな仲間で 米国の旅も終えたのでした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素晴らしい仲間 Cookie's Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる